少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

275  少数派日記一周年

2009年7月26日に開始した少数派日記ですが、読んでくださる方々がいたおかげで、一年間、続けることができました、ありがとうございます。開始にあたり尽力してくれた神戸大のKKちゃんありがとう。携帯を失くし、あなたと音信不通です。日記を見たらメールください。以前と同じアドレスです。
それと作新学院のブルースKENこと、故・佐藤健志くんの一周忌。僕は彼が3年の夏に代打で一打席だけ甲子園に出場したと書きましたが、
実は1年の春のセンバツ大会で4打数3安打の大活躍をしたのだ、と彼の友人からコメントをもらいもらいました。この場を借りて訂正させていただきたいと思います。(09年7/28 作新学院 参照)
その時の対戦相手が大分商だったので、相手投手は現巨人の二軍監督の岡崎郁だったことは彼の言った通りです。その後、彼が野球部を辞めざるを得なかったエピソードなど友人の書き込みを見てはじめて知らされました。
僕自身も中高大時代に運動部に所属し、またスポーツ記者として垣間見てきたスポーツの裏世界は決して綺麗なものではありません。イチロークラスの圧倒的実力がなければ、実力以外の別の力が働く世界です。イチローだって、プロ入り直後は多くの圧力(イジメとか)に押しつぶされ、ヘタすりゃ一〜二年で野球をあきらめていたかも知れません。だからブルースの計り知れない苦悩の、ほんの一部に過ぎませんが、触れたような気になりました。
僕自身、イリノイ州立大学時代、硬式野球部のトライアウト(入部テスト)を受け、100人以上のテスト生の中で25人枠の25番目で拾ってもらった経験があります。だからブルースとはメジャーリーグの話でいつも盛り上がり、報道関係の野球大会や草野球ではバッテリーを組んでいました。ちなみに僕がピッチャーでブルースがキャッチャー。草野球とは言え、甲子園出場組とバッテリーを組めるというのは草野球人のひとつの勲章なんです。
今、中国の日本式カラオケクラブにて、衛星中継でソフトバンクVS楽天戦を見ながらこれを書いています。昨日は昨日で西武VSロッテの試合をず〜と見てました。笹塚の自宅ではCSはおろか、NHKの衛星すら入りません。中国に居る方が、よっぽど日本にいるみたいです。
それにしても西武の工藤公康はスゴいですね。最後は打たれたけど47歳、ストレートで三振奪ってましたからね。岩田鉄五郎のようにぜひ50歳までやってもらいたいですね。本当に野球は面白い。ブルースもどこかで見てるのかな。
少数派筆記、一年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。