少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

279  詐欺考

「詐欺は、ひっかかる方も悪い・・・」生前の父親の口癖でした。松本清張の愛読者だった父は「お前も一冊くらいは読んでおけ」と清張の知能犯罪作品を僕に薦めた。
父の言う通り、確かに詐欺にひっかかるには、自分にとっても「甘い汁」があるからひっかかるのだろう。しかし、昨今の「オレオレ詐欺」はその観点からいくと質が違う。被害者に「甘い汁」はなく家族をダシに使われ、気が動転したところにトドメを刺される。老人を食いものにした「豊田商事」や「オレオレ詐欺」は被害金額の大小、回数の多少に関わらず、捕まえた奴は問答無用で全員「死刑」もしくは借釈放なしの「永久終身刑」に処すべきである。こんな輩は出てきたら100%必ず同じ犯罪を繰り返します。間違いない。
さて、「豊田商事」も「オレオレ詐欺」も「iPhone詐欺」も真っ青な詐欺がこの世にある。
あれは安城北中の2年生の時。違うクラスの平面蛙中尾(へーメンガエルナカオ=蛙を潰したような顔をしていた)が「お前これ好きやろ」と天地真理のベストアルバム(LPレコード)を僕に見せた。地球上で最も有名なスパルタ中学なので、そんな私物を学校に持ち込んだのが教師にバレたら間違いなく停学だ。平面蛙も命がけで持ち込んだのだろう。そして僕に「これ3000円したけど、お前なら2500円で分けてやる」と売買を持ちかけた。
「そら欲しいに決まっとるがな。一日待ったらんかい」と僕は平面蛙に告げ深夜、家族が寝静まったころ、親父の財布から2500円を抜き取った。
翌日の放課後、木造校舎の男子トイレ大便密室で取引。まだ汲み取り式のドボン便所だ、お互いにブツを落とさないよう緊張した。
僕は喜び勇んで家に帰り、親父のステレオで何度も聞いた。
「あんたそんなもんどうしたの?」
「ウルせーなー、友達に借りたんだよ」
反抗期のクソガキは母親にそう怒鳴る。
それから数日後、学校帰りに新安城駅前の「稲垣レコード店」に立ち寄る(もちろんこれも校則違反なので風紀委員に見つかれば停学もしくは退学処分になる)。「おっこれだこれだ」僕は数日前に平面蛙から2500円で買った真理ちゃんのLPを取り出し、ひとりでニヤける。ふっと裏面を見ると「定価2000円」となっていた。
おっかしいな〜。僕は不安を抱えながらチャりを飛ばし部屋に戻るや、真理ちゃんを取り出した。よく見ると印刷された「2000円」の上にマジックで「3000円」と書かれていた。「あのヤロ〜」。翌日、平面蛙がどうなったかは、ここでは書けません。
まあ、そんな話はどうでもいい。本題に戻ります。
豊田商事」も「オレオレ」もまっ青な詐欺とは、つまり「国家」のことです。本来は「税金の仕組み」「公務員の義務」「年金制度」など国民の将来の生活に関わることは、義務教育でせめて基礎知識を授業に取り入れ教え(告知す)るべきでしょう。世の中のほとんどの人々は自分たちが自動的に(知らないうちに)の収めた(摂られた)税金(年貢)が何に使われているのかまったくわかりません。つまりこれを「国による搾取」と呼びます。マジに広辞苑に出ています。
公務員は税金で成り立っています。つまり公務員は公務員以外の国民が税金で雇っているのです。でもどうしてあんなに無能で無慈悲で無教養で、仕事をさぼるのが大好きで、国民のために真面目に仕事をしようとしないのでしょうか?僕には意味がわかりません。これも搾取の一部です。これは広辞林に出ています。マジです。
「母さん、僕が支払ったあの年金はどこにいっちゃたんでしょうか?」
「それはね社会保険庁の職員さんたちがね、ソープに行ったり、キャバクラでオネーちゃんたちと遊ぶために使っちゃったのよ・・・」
日本語大辞典にも出ていますが、最早説明不要ですよね。
一度収めた税金年金。どんな使われ方されようと、税金年金を納めたあんたら国民に文句を言う権利はあっても、それを使う権利はないんよ。現に社保庁の外道職員は年金を搾取して豪遊し、その煽りで年金を受け取れない老人がゴマンといるのに、クビにもならず、今も平然と給料をもらいながらのうのうと生息しているではないか。同級生にも友人にも社保庁の職員はいる、だけどそれがどうした、これは組織ぐるみの悪質な集団詐欺以外のナニモノでもないだろう。「ボク知りません、ボクやってません」のレベルでは最早ない。
評論家の誰かがいいこと言った。「社会に出るときに税金を納める側に回るか、それとも税金を使う側に回るか、まずそれを選択すべきである」と。ブラボーその通り。直訳すると「詐欺師になるか、カモになるか決めなさい」。
そんなものすごく大切なことを、小学校でも中学校でも高校でもボンクラ教師どもはヒントすら与えてくれなかった。よく考えれば、そらそうだ、しょせん奴らも公務員、搾取の手口をカモに教えるはずがない。ホント、腐り切った社会の根源ここにあり、だよね。
公務員家系というものがある。「私は真面目で品行方正です」と、どんなに胸を張っても、所詮は縁故採用がバリバリにはびこる世界。「私だけは違います」と言われてもねえ・・・。全員ひっくるめて搾取の中で生息しているという自覚は、持てねえだろうな・・・。反論あればいつでも聞きます。
平面蛙の「真理ちゃん」も広州空港の「iPhone」も僕には痛くも痒くもない、ダウンの「すべらない話」のいいネタになる。しかし、国家という名の下の合法的搾取には、今夜も眠れません。