少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

304  さらば市民球場

私の好きな場所が、またひとつ地球から消滅してしまう。広島市民球場
古き良き中日スタジアム、大阪球場平和台球場、芝生の外野席の神宮球場、川崎スタジアム、そして広島市民球場・・・。バカヤロー。
なんで、壊す。公園?広島には公園が無いのか?バカな・・・。
どうして公園に・・・。わけわかりません。
市民球場マウンドには江夏の21球があり、津田恒美投手の命が今も燃えている。キムタクの魂もまだ、あるというのに、何で公園・・・?
このバッターズボックスで山本浩二衣笠祥雄が、王さん長嶋さんが・・・。大下、木下、三村、慶彦、達川、前田、古沢、ギャレット、外木場、安仁屋、北別府、大野、水沼、水谷、野村謙二郎が・・・。嗚呼。
俺にドーム球場なんていらねえ。野球は室内スポーツじゃねえ・・・っつうの。雨、風、太陽の下でやってナンボでしょ。
マツダスタジアム・・・?何で球場でバーベキューやる必要がある?河原があるだろ?広島には無いのか?何で寝転がって野球を見る?家でやれ、家で・・・。バカが企画した野球を冒涜した球場、それがマツダスタジアム
選手の命がけのプレーを寝転がって見る必要はないやろ。
ビール片手でもいい、弁当にぱくつきながらでもいい、でもそこまでだ。それ以下のことを球団が企画するとは悪ふざけも甚だしい。
市民球場での、あの応援が好きなんじゃ。酔客が野次を飛ばし、選手がそれを野次り返す。流れ川で飲んだくれているカープの選手を見つければ「慶彦、早う帰って寝とかんかいボケ」とすれ違いざまに一般人が選手に声をかける。人間くさくてたまらん関係よ。
広島市民球場53歳。悲惨なこの町を、市民球場とカープが悲しみから救ったんじゃないのか?頼むから壊すな。
草野球、学生野球、独立リーグ、ウエスタン、いくらでも使えるじゃないか。市民が出資して造った球場じゃけん、またみんなで運営資金出せばいいじゃん。
江夏さん、浩二さん、王さんたちと同じグラウンドに立って野球できるなんて、もうここと甲子園、神宮くらいしかないんだぞ。だから頼む壊さんでくれ。
世の中には残さなければならないものがいくつもある。これを時代の流れという大義で片付けるには悲しみが大きすぎる。