少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

375  喫茶店設立状況20

前回の状況報告は9月18日(NO 316)ですから、すでに一カ月を経過。実家ということで家賃が発生しない関係で為せる業ですが、本来ならゴールデンウィーク明けにもでも開店の予定だったので、ずれこむこと約半年。普通なら許されないことです・・・。
とりあえず、昨夜からひとりで作業再開。足の故障もあり、思うようにはかどりませんが、休み休みやっています。やり残した工事はメモ書きして、今夕、トヨジに渡しました。まあ、大きな工事は終了しているので、仕上げと直しの段階です。
昨21日のブログ(出陣)で発表した通り開店日は11月10日水曜日に決めました。「四柱推命」で見てもらった結果、この日をおいて他にない、という日です。おそらく「看板」は間に合わないと思うので、すべてにおいて見切り発車となります。
お客さんが、継続して来てくださるかどうかは、やってみなければわかりません。いずれにせよ、お客さんや周りの方々に育てていただければと祈っています。
店名は「新安城レトロカフェ ビリケン」です。いろいろと候補が上がりましたが、やはりこれが馴染み深く、なんと言っても「幸運を呼ぶ神様」ですから、来店してくださったお客様全員に「幸運」が訪れますようにという祈りを込めました。
場所は愛知県安城市今池町1-10-12 2Fです。名鉄安城駅下車、南口からバス通りを南へ徒歩4〜5分。イトーヨーカドー安城店東側駐車場出入り口正面。比較的わかりやすい場所です。℡0566-97-0045です。まだ電話はつながりません(あしからず)。
コーヒーと軽食のごく普通の喫茶店ですが、店内でラッキーグッズとアンティークの販売をします。内装は廃材を利用してレトロ調に仕上げました。見方によっては「不細工」です。けっして「お洒落」ではありません。床もトイレもデコボコなので、もしご来店の際には足元にお気お付けください。
ただ、本当にすべて手作りなので、他の店にはない雰囲気だと思います。ここに来て、古き良き時代に触れていただければ嬉しいです。