少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

588 再会上海1

永らくご愛読していただいた「少数派日記・上海編」もいよいよクライマックスです。明日4月1日、13時35分発、中国南方航空CZ3532便にて、僕は上海虹橋空港から広州白雲空港へトンズラします。
この2カ月で集まった名刺が120枚超。忘れないように日付と特徴を記しましたが、顔が思い浮かばない人が約1割。新しい出会いも多い中、明治のラグビー部キャプテンのT之内君、安城北中3年G組の同級生F原君、アムウエイのクラウンアンバサダーKさんらとの再会も。中でも忘れられないのが地震発生の24時間前、3月10日、午後2時30分。上海日航ホテルでお会いした食品会社のS会長。宮城県商工会議所の主催で宮城の物産を上海の日本料理店に売り込むイベントで知り合った68歳。あかもくという海藻を練り込んだオリジナルの麺を開発し、試食させてくださった。宮城と福島が地元で、共通の知り合いがおり、話が盛り上がった。麺も抜群に美味しく、上海は1店舗だが、東京本社は120店舗なので、本社にも紹介すると約束した。その他十数社の食品会社が自社製品を持参し、経費をかけ上海のイベントに訪れていた。
それから24時間後、3月11日の未曾有の天災。一行は上海で足止めを喰らい、家族、従業員の安否を遠い空から祈るしかなかった。
S会長からいただいた名刺を取り出し、携帯に電話を入れるも繋がらず、心配していたが、ようやく一週間後に繋がった。会長は結局、上海から動けず、その日にようやく日本に辿り着いたのだという。
なんとか家族は無事だったそうだが、工場はダメ、売り物の海藻もしばらくは獲れないだろうと言っていた。「それでも頑張るから、心配してくれてありがとう」と元気に答えてくださった。