少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

636 レトロカフェその後4

4月23日土曜日。食材は高騰するが、お客さんは相変わらずこない。
この日は明大と東京中日スポーツ時代の先輩のM脇デスクが来てくれた。カフェで何本かサッポロラガービールをやり、陽が傾くと、僕らはなごみ居酒屋「まゆりん」に河岸を移した。
ここは新安城のカラオケの殿堂。M脇先輩の奢りで焼酎のボトルを入れしこたま、カラオケを熱唱した。
さて「ビリケン」だが、キッチンでコーヒーメーカーと電子レンジとオーブントースターを同時に使うとヒューズが飛ぶから何とかして・・・とスタッフからお叱りを受けたが、そんなもん僕ではどーにもならん。すぐに、電気工事の島ちゃんを呼んで、配線を分割してもらい問題は解決。配線の問題は電機屋さん、水道は水道屋さん、建てつけは大工さんに頼むのだよアケチくん。
そして、今度はエアコンの故障・・・というか全損。まあ、もう10年以上使っているやつだから仕方ない。見積もりをしてもらうと、なんと43万円。まあ業務用だし、取り付け費、処分費込みだが、これは大きな痛手である。エアコンなし、扇風機だけでこの夏は乗り切りれんものだろか?節電シーズンなんだし。
この日から、東北地方の被災地に送るための支援物資用の段ボール箱を用意したので皆さんの協力をお願いしたい。東京では放射能問題もあり、街全体がまだ緊張感の中にいることを実感するが、安城はものすごくのんびりしているのだと実感した。支援物資の集まり具合がイマイチなのだ。
翌、4月24日、日曜日。本来なら店は休みだが、僕が居るので営業日にした。お客さんは3人だけ。知立高校の後輩のF森さんが、2人の娘さんを連れて来てくれた。彼女とはもう10年以上も前、知立のカラオケ居酒屋で初めて会った。それ以来の付き合いだが、僕よりずっと若いので後輩といっても在学は重なっていない。そういえば、ビリケンの1階にある婦人服屋さんの綺麗なお姉さんも、実は知立高校の後輩であることが発覚した。
さあ、知立高校のOB、OGのみなさん、ビリケンカフェでお茶しましょ。