少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

682 7月22日

あの娘の誕生日が夏休みの初めで、僕が夏休みの終わり。
待ちに待ったころと、憂鬱が近づくころ。
自宅の裏の北五商店街では今夜と明日が夏祭りで、さっきまで子供たちの声がにぎやかに民家の間と間にこだましていた。わずか200メートルほどの錆びれた商店街が、この日ばかりは活気にあふれている。全校生徒わずか150人にも満たない小学校の児童が全員来たんじゃないかと思われるにぎわいだ。僕は郵便物を出すためにポストに行ったのだが、ガキどもに足を踏まれそうになってヒヤっとした。今、足を踏まれると治りかけた患部がまたやられてしまう。
あの娘は山形県鶴岡市の生まれ。いつか訪ねた彼女の実家。大きな造り酒屋の娘だ。一緒にあの娘の通った小学校の校庭で遊んだ。木造の古い校舎は懐かしく、少女時代のあの娘に出会った。そんな彼女の小学校もすでに廃校になってしまったと、あの娘のお母さんから聞かされた。
「輪廻転生」という言葉を知らなければ、きょうも辛い誕生日だ。
いや、知っていても、ほんの少しだけ痛みが和らぐ程度だろう。
知らない店のカウンターで、一緒に飲もうか?
それとも、このまま眠ってしまおうか?
とりあえず、お誕生日おめでとう。