少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

739 緊急近況報告5

9/10(土)午前、ヨドバシカメラ新宿西口本店に初期化を頼んでおいたパソコンを取りに行く。ポイントでプリンターのインクと用紙を買う。
午後2時からは期待せずに待ちに待ったラグビーW杯のテレビ観戦だ。
世界4位のフランスに50点取られなければいいな、と予想した僕だったが、後半25分ごろには1トライで逆転というスコアまでフランスを追い詰めた。結果、負けたとしても、ほんの一瞬でも逆転したら、それは歴史に刻んでもいいくらいの出来事なのだ。遡れば、SOアレジの3度のプレースキックのミスが痛い。メンバーの3分の一は日本人ではない日本代表だが、カーワンの狙いは証明された。今夜はボロクソ負けのNZ戦を深夜の再放送で見る。
ラグビーの裏では楽天のマーと、日ハムのハンカチが投げ合っていたので、チャンネルガチャガチャと実に忙しい2時間となった。こっちのスケジュールに合わせて試合を組んでもらいたいものだ。
9/11(日)新横浜にある「霊波之光」教会へ参拝に行く。いろいろとお願いする。Rさんのこと東北地方のこと世界のこと人のこと家族のこと自分のこと・・・。
夕刻、大好きなコシェルのOさんとSさんが新作を引っ提げて久々の東京。僕はOさんのファンでTシャツや前掛け、パンフレット、名刺、新安城レトロカフェの看板など多くの作品を彼に依頼している。次回の作品も頼む予定だが、内容はまだ公表できない。二人は東北沢で長いこと店を構えていたが、現在はSさんの実家の岩手で創作活動を続けている。業界ではすでに有名な二人だが、そのうち大ブレイクして、相手などしてもらえないくらい忙しくなる。
今宵は渋谷川のほとりの「Li−Po」(03-6661-2200)で二人らしいささやかなパーチィーの宴。岩手の郷土料理、ほろほろ鳥の燻製に地産のチーズや玉ねぎのスナック・・・。恥ずかしがり屋で人見知りの僕は、店にあった李白漢詩に夢中になる。聞けばこのお店「LiPo」とは英語で「李白」の意。高校時代「古典と漢詩は現代人に意味なし」と授業をボイコットまでした僕だが、今、やたら古文を読みたいという心境はどういうことか?
その答えは「輪廻転生」にあり。その時、お前もそこに居たからだよ、と魂の記憶が教えてくれた。また李白に会いに行きたい。李白が青い目をしていたとは驚いたが・・・。
コシェルですが、ネットで検索してください。素敵な作品がいっぱい出てると思います。