少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

754 UCLAバークリー

昨日もアクセス100超えありがとうございます。励みになります。
本日9/30(金)午前、三宿で足の治療。傷口が塞がらない。「歩くな」と言われても、人間だから多少は歩く。ここに来るにも無徒歩というわけにはいかない。バス2台の乗り継ぎだ。
帰宅して玄関の枯葉を掃除していると、独居老人宅を訪問しているボランティアの女性にご近所のことで声をかけられた。
しばらく話をすると、彼女は20年間、サンフランシスコのバークリーで暮らしていたという。
「実は僕には一人だけバークリーに友人がいるんです。UCLAの図書館で働いている石松さん・・・って人なんですけどね」と僕が言うと、ご婦人は「あら、わたし、彼と同じ職場でした」と言う。
「It‘a small world 」
実はまさに夕べ、彼の書いた本を読もうと思って書斎に行ったが、本棚の最上部にあり、踏み台がないと手が届かず断念したところ。さらに今書いている最中の原稿にも、彼は登場する。奇遇ですな。
ところで、パソコンですが昨日からF2がネット接続不可。
3台のパソコン中、まだ我が家から一歩たりとも外に出していない箱入り娘がF2。使用頻度も少なく、パソコンの故障とは思えない。現に前日まで問題なく繋がっていた。やはり、ルーターの機能の問題なのか?
それと携帯電話。昨年の6月に買ってすぐに充電の電池部分が故障した。auに持ち込んだが、修理中の代替え機を借りるのに補償金1万円を請求され、その対応に切れ、猛抗議して警官を呼ばれた経緯を以前に書いた。「買って1カ月もしない携帯が壊れるのは、おかしい、絶対に不良品だ」と言い張ったが、メーカー(日立)は否定した。
しかし、先ほどのニュースを見て、僕はガッツポーズした。僕が購入した機種が充電部分から火をふいたりと、構造上に不良があるとメーカーが発表したのだ。僕はもう一年以上も前に「製品に問題あり。絶対に不良品だ」と指摘してやったのに、それを無視して日立は売りまくったのだから、こういう結果になった。無料で部品を交換してくれるそうなので、さっそく乗り込もう。