少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

785 本日のビリケンランチ

本日11/28(月曜日)のビリケン日替わり弁当メニュー。豪華なので書き込みます。
カレーコロッケ(大1個)。五島列島から直送の鯖の塩焼き(半身の3分の1)。ひと口おでん(大根、ゴボウ巻、こんにゃく、日高こんぶ、赤棒)。ピーマンと柿のてんぷら。じゃが芋、薩摩芋、人参、玉ねぎの煮物。ゆでピーナツ。ロースハムの白菜巻、ホワイトソースがけ。厚焼き玉子。大根の柚子入り千枚漬け。キャベツとみず菜のミックスサラダ、オリジナルドレッシングかけ。これにライスと赤だし。全10種類、材料は21品目。
これで680円。どこにも負けない自信あり。
でも客は来ない。負けた・・・。
どうしてこんなに充実できるかというと、Mちゃん店長をはじめ、Cちゃん、Hちゃんの3人の従業員が、それぞれ農家から個人的にいただいた野菜や果物、ビリケンのお客さんが自分の畑で採れたものを持ち寄ってくれるからです。それにしても経営者としては、ここまで凝らなくてもいいと思うのですが、お客様にとっては嬉しいことでしょう。
この日のデザートはMちゃん店長が自分の家で焼いてきた、アップルチーズケーキ。ちょい甘酸っぱくて、チーズケーキより軽やかなのに濃厚、絶品。手前味噌ですがマジウマです。
今は苦戦中ですが、この努力は必ずいつか報われ、行列ができる日替わりランチの店になる。