少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

798 ミタをまた見た

騙されると分かっていて騙されたのは少数派だけではないと思う。
高視聴率の「家政婦のミタ」をまた、見てしまった。
本日12/07は15分延長の75分。5分のシーンを見たいがために70分を我慢しなければならない。先々日のラグビー明早戦のようなものか?
傑作か駄作か問われれば、紛れもない駄作。断言するバロメータはもう一度見たいかどうか。 再放送、あるいは録画で二度見る価値がありますか?とは言え、見てしまった者が負け、見せた方が勝ち。う〜ん悔やし。
そんなドラマを4台あるテレビのうち3台を使って、同時刻にそれぞれ別々の部屋で見るこの家の構成もどうかと思う。少なくともミタに出てくるバカ家族よりも複雑怪奇だ。
本日午後、楽天市場にショップを出すかどうかを検討。楽天の担当者T氏の話を九段下で聞く。僕のIT部長、SEのQちゃんにも同席してもらう。
その後、Qちゃんと食事。「九段下十段屋」という宮崎地鶏のしゃれた店に入るが、どの料理も塩辛くて、まだ口の中から塩が抜けない。血圧高めの人は絶対に避けた方がいい店です。僕はリピートしません。
その前に立ち寄ったのが、学生のころから気になっていた俎橋交差点付近にある「九段下ビル」(京葉道路沿い)。昭和レトロの雑居ビルで表参道の同潤会アパートが破壊された今、都内に現存する貴重なレトロだが、いよいよ今年中に取り壊しの憂き目に合うそうだ。
たまたま本日の東京新聞特捜部に掲載されたそうだが、特捜部にはかつて東中時代の先輩のS本さんがいる。
この日は女子美術大学の学生が、その廃墟と化したフロアでアート展をやっていたので、通りすがら覗いてみた。いつも中を見たい、と、通るたびに思っていたビルに、彼女たちのおかげでやっと侵入できた。まさにアート的廃墟空間で僕的には落ち着くスペース。ここをバーにしたら最高だぜ。
アート展は今週日曜日まで。レトロ好きな方は行く価値ありです。