少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

801 東京の冬

「東京の冬が寒くて君に手紙を書いた
ゆうべ電話で話したこと全部書き写してるみたいでやめた〜」
コブクロの「東京の冬」の出だしですが、そんな気持ちよくわかるな〜。
このマイナーな歌を広州のカラオケで歌うのは、おそらく僕だけでしょう。とてもいい歌なのに、未だかつて日本においても僕以外に生で聞いたのはコブクロだけです。
しかし、東京の冬・・・ってこんなに寒かったっけ?
昨年、一昨年あたりは三宿リゾートの暖房の中にいたし、もっと前は広州の避寒地にいたので記憶がぼやけています。我が家は日本国全体のためを思い消費電力の節約にぎりぎりまで貢献しているので冷暖房は一切ありません。家の中でも息が白く、身体の芯まで冷えてきます。でも夏の暑さよりまだマシです。思考力だけは維持できますから。
あまりにも寒いので、夕方、伊勢丹ストアまで行き暖をとりました。温かかったな〜。幸せな30分でした。紀伊国屋で立ち読みしてたら、欲しい本が2冊ありました。帰宅してアマゾンで調べても、まだ1000円くらいするのでも少し待ちます。
夕食は食パンにしようか、299円弁当にしようか、ライスを買って防災用の缶詰にしようか迷いましたが、ヤマザキのテーブルロール138円を買って家で食べました。家に帰るとショッカーがカップのワンタンをすすっていたので、心苦しくなりました。
件のパソコンが、ようやく本日3台とも繋がりました。この3カ月、いったい何だったんでしょうかね。遠隔操作というやつで、僕の目の前でパソコンが勝手に動き出し、気がついたらネットに接続されました。
こんなことが可能なら何故もっと早く・・・。
手先が冷たくなってしびれるので軍手をはめて打っていますが、なんとも打ちにくいこと。
ビアンカまりちゃんのツイッターは今ごろインドなうで高級リゾートで貸し切りプールでシャンパンだそうですが、道には2センチ置きにうんちがあって、下を見ながらでないと歩けない・・・とか。何のうんちか書いてなかったけど、やっぱ人糞なのかな。そんな街でも、やっぱカレー食らうのでしょうか?ガッツありますね。
僕は真冬のニューヨークでもシカゴでも暖房の無い部屋で過ごした経験があるし、真夏の広州でも冷房が無い部屋で眠ることが出来ました。だから東京の冬なんて・・・と思っていましたが、やっぱおっさんという職業は寒いものなんですね。特にきょうはつま先からしびれてきます。
しかし、昨夜・・・というか早朝3時まで、NHKの日中戦争、太平洋戦争の特集、兵士の独白を見ていて、夕食がパンだけとか、冷暖房がない、とかくらいでひるんでいてはいけないな、とつくづく思いました。