少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

824 四谷の師走

昨12/21のこと。久しぶりにドラゴン斉藤さんからお座敷がかかる。
「四谷のあぶさんに行くので安藤君も一緒にどうかな・・・」
「ありがとうございます」
夕刻になって予約の電話を入れる。誠ちゃん(芦川誠その男、凶暴につき・主演=翔んだカップル・主演=オフィス北野所属)が出る。
「きょう満席だけど、ちょうど今3人キャンセル出たところだから、いいよ」と。
午後8:30に行くと超満員。しかも客のほぼ全員が見事にグレーの背広のサラリーマン。ウフェ男くせえ・・・。
四谷には内藤町に6年、若葉町に1年、都合7年間住んでいた。大好きな町で、賞を獲ったら四谷三丁目か曙橋あたりにマンションでも買おうと目論んでいる。そのころ、しょっちゅう通ったのが「あぶさん(03-3341-2525)」だ。
かのビートたけし&軍団がフライデーを襲撃する直前まで飲んでいた店で、そのころはよく、たけしさんが普通に飲んでいた。店主の石井さんとは、四谷リーグで同じチームに所属して、その繋がりで、たけし軍団や水島真司先生のボッツとも対戦させてもらった懐かしすぎる店だ。
男だらけのホモ居酒屋と化した店内には、いささかマイッタが、相変わらず懐かしい映像が流れているのでついつい長居をしてしまう。
例えば法政大学時代の江川卓南海ホークス門田博光。阪急ブレーブス松永浩美中日ドラゴンズ平野謙・・・。野球談議に事欠かない。
「あっ、オレ隣の席の奴知り合いだ・・・」とドラゴン斉藤さん。
なんとドラゴンズの広島球場の応援団の方だそうだ。さすが、ドラゴンズを追いかけ日本中を駆け巡るドラゴン斉藤だけのことはある。
飲み始めは斉藤さんの会社の後輩と僕の3人だったが、後輩が地元の仲間と5月に結婚したばかりの新妻を呼び5人に。
鎌倉に住むドラゴンが終電で帰宅したあと、4人は荒木町・杉大門通りの猫バラこと「猫とバラの日々」へ移動。そして歌う。
気付くと深夜2時。調子こいて終電なんてあるわけがない。「じゃあ今度は歌謡スタジオ101で歌いましょう」などと言い、別れるが、これからが僕の修行。タクシーなど乗れる身分ではない。
どんなにゆっくり歩いても半刻(2時間)はかからない距離。しかし、寒いのと酒が回ったのとで歩きにくい、というか面倒くせえ。知ってる店で始発まで時間潰そう・・・と歩くも、どこも閉店。やっと見つけた2丁目のニューハーフの店も知り合いの子がお休みでアウト。
カラオケボックスもバカバカしいし、結局たどり着いたのが歌舞伎町の長崎ちゃんぽんリンガーハット。通常390円のちゃんぽんが歌舞伎町価格で590円。その代わり麺大盛り(400グラム)無量サービスだそうだが、今宵はカロリーオーバーなので並(200グラム)を注文。ゆっくりすするとちょうどええ時間。アフターにあぶれたキャバクラ帰りの不細工なオネエーちゃんたちの群れと同じ流れに乗って新宿駅へ・・・。
笹塚で降りて駅前のローソンでソルマックを求め飲む。ああ、酔っぱらた。あたりはまだ真っ暗。時計は6時前。それでも出勤するサラリーマンやOLさんとすれ違う。頑張るあなたと堕落するオレ・・・みたいな感じ。
家に着く。急がねばショッカーが起きてくる時間。台所で歯を磨き神棚の水を交換していると、ショッカーの部屋のドアが開く。ヤバい。そそくさと部屋に逃げ込み、なんとかセーフ。
そういえば、あぶさんで石井さんの綺麗な奥さんに言われた。
「安藤さん良かったわね。この前、赤坂サカスのイベントに行って、あなたの写真見たわよ。子供が撮ったお父さんの写真展で・・・。幸せそうで良かったわ・・・」
「お人違いじゃございませんか?当方、身に覚えがまったくございません」
「いいえ、絶対に安藤さんよ」
「だとしたら隠し撮りか友撮りか・・・?」
そういえば、下北沢の商店街で阿波踊り大会の宣伝用のでかい看板に見たことあるような子が映っていたので、よく見ると、それが仮面ライダー2号だった・・・なんてこともあったから、その写真が私であることも可能性がないわけではない。
それよりアキバ48の前田敦子サンや大島優子サンが所属する太田プロあぶさんのすぐ隣なので、誠ちゃんに「あっちゃんとか、優子ちゃんとか店に来るの?」と尋ねるも「誰、それ?」と言われた。それアカン警察やろ。僕はオタクではないのでまゆゆの所属事務所は知りません。知りたいけど・・・。
朝(と言っても昼前だが)、目が覚めると、枕元に「クランチショコラケーキドーナッツ」の空き袋が・・・。なんだろう??? そう言えば、コンビニでソルマックと一緒に買ったんや。おそるおそる袋を裏返してみた。ゲゲッ「577キロカロリー」で完全にアカン警察で逮捕。