少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

844 平成24年元旦

この日は電車が終日動いているのか、井の頭線に行く。一旦、ホームに行ったが次の電車まで30分待ち。も一度改札を出て、遅ればせの年越し蕎麦を食べに立ち食いへ。午前3時に超満員の蕎麦野郎ども。
池ノ上で降り、自宅にたどり着くまでにある全部のコンビニに立ち寄る謎の行動。
セブン11ーファミマーローソンーデリ山ー再びローソン。酔っ払いの奇行か?ソルマック、おむすび3個、パン、東京新聞、仏花など、それぞれの店で買う愚行。元旦からバカじゃねえか?
寒い。超寒い。自宅で海老寝。布団は冷蔵庫だ。
11時起床。年賀状を見る。なんだか嬉しいね。高三の夏休み、長野の予備校で知り合った大阪の友からも来た。34年ぶりか?たまたまネットで検索して同姓同名の人を見つけて、メールを送ったら彼だった。なんだか大きな会社の社長さんになっているぞ。それに、やはり同じ予備校から明治に行ったO君も稼業を継いで社員500人の社長さんに。みんな頑張っているなあ・・・。
さてと、新年初の食事はクノールのインスタントスープとコンビニおむすび2個と水。神様の水を替え、仏様に花を飾る。食事と順序が逆だったな、正月から何やってんだか・・・。
実業団駅伝を見ながら眠くなる。また寝る。「寝正月は一番贅沢よ」と昨日、ビアンカ姫からメールが来たがその通りになる。
中国から新年祝いの電話が来て起きる。陽があるうちに掃除しなくちゃ。今年から毎週日曜日は日の当たるサンルームの掃除、水曜日は風呂とトイレの水回り、土曜日は玄関前のスペースを・・・という具合に掃除の日にちを決めたばかり。とりあえずきょうは日曜日、サンルームを一時間かけて掃除。明るいうちに、外に出よう・・・と、近所を散歩。人が居ない笹塚はいいもんだ。あと一時間もすれば日が暮れる午後3時半。腹も減ったし何より寒い。温かい場所は金がいる。
ロッテリアに入ろうか迷うも、あのぺらぺらのハンバーグは元旦から喰らうもんじゃないし、何のセールもないファストフードに入る感覚もすでにない。牛丼屋にしてもそうだが、もう定価で喰らう時代は終わったと思う。価格競争に消費感覚がクライマックス。
伊勢丹も仕舞っているが、大きな仕掛け時計が4時を知らせる。大きなトマト4つがメロディーに合わせて踊り、最後に真ん中のにわとりが玉子をつつくと中からひよこがぴこぴこと飛び出してくる。普段なら小さな子供を連れたヤンママたちが何組か集まってくる。それを誰もいない階段でたったひとりで眺める贅沢な3分間。
腹減った。寒い。結局、夕暮れに帰る。何も買わない。
自宅で鍋にほんだしと中国で買った乾燥貝柱を入れ、大根と白菜鍋。キャベツのみのソース焼きそば。これで十分。
ネットニュースで今年もネット販売のお節料理3000食が元日までに届かないとか。ヘタ打ったな。ビアンカ姫のツイッター見たら、あらま、あのまりちゃんが見事な手作りお節を公開。なんだか食べたくなった。
またひと眠りしてダウンタウン見ながら、おーし、俺も食べるぞ、と冷蔵庫を開ける。
お歳暮でいただいた丸大のいぶし肩ロース「王覇」ハムを贅沢に厚めに切り焼く。台湾の洪さんから頂いた「からすみ」を切り、トースターで表面だけ軽く焼く。山一さんからいただいた蒲鉾とわさび漬けと伊達巻きを盛る。これを深夜、コンビニで買った残りの焼きおにぎりとトマトジュースでやる。デザートは濃厚ブロマージュ。これもコンビニで買った150円、でらうま。う〜ん、写真に撮ってアップさせたいなあ。
まあ、全体的にパッとしない一日。さて明日はテレビで箱根駅伝の明治
を応援。大学ラグビー準決勝2試合は申し訳ないがNHKでテレビ観戦。ただ時が流れただらけた一日。明日は仕切り直し。いい初夢が見れますように。