少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

901 朝まで生テレビ

1/27金曜深夜と言うか、1/28土曜明朝、まゆゆ渡辺麻友AKB48の「さばドル」を見たあと、久しぶりに「朝まで生テレビ」を見た。出演が橋下徹大阪市長だったからだ。橋下市長に敵対する論客6人を集め6対1のハンデマッチだったが、結果は橋下市長の圧勝、コールド勝ち。
相手方の名前を覚えているのは香山リカなる精神科医師。日本共産党衆議院議員山下芳生、あとは大学教授やら教育なんちゃらやら、いわゆる学者様だ。
結論から言うと、どいつもこいつも勉強不足情報不足な上にしゃべり下手。つまり論客の体を成していないということ。寄ってたかったところで、論士・弁士橋下の足元にも及ばない。誰か橋下市長に弁論で対抗できる奴がいるかなあ・・・と思いつつ眠たい目をこすり、見ていたが、自身の間抜けと無能さ、力不足をさらしただけで当方にメリットなし。例えて言うなら、世界(橋下)征服に来たショッカー(批判派)が幼稚園バスを襲撃するような、重箱の隅論争の終始。時間の無駄で4時で消した。
翌、1/29日曜日明朝、24年ぶりに新日本プロレスのリングに戻ってきた船木誠勝の試合をテレビ観戦。ぬるま湯で流す船木に、ああ船木もここまで落ちたのか、と嘆くも、永田の膝蹴りが船木の左ほほに炸裂(ほほ骨骨折で全治6か月)。ここから、少しだけ、船木が本領を出したが、まだまだだ。もう40を過ぎた船木。かつてのようなパフォーマンスはないにせよ、このままじゃあアカン警察。されど、久々にお目にかかれて嬉しかった。
ところで安藤。朝、自分のごみを自分でごみ出し。外出はそれっきり。
一日中、原稿用紙に向かう。これでいいのかな、出来映えに不安が残る。
朝は100均の食パン2枚とインスタントのカップスープ。昼はカップそば、丸ちゃんの緑のたぬき、夜はカップ焼きそばおかずに、サトウのごはん。
これも完全にアカン警察。これで買い置きの食糧は安売りで買ったスパゲッチーと4,5年前に賞味期限が切れたインスタントラーメン数袋。あと、ふりかけが少々。まあ、こんなもんです。
嗚呼、今年もあと残すところ11カ月。寒さで、もう指が動かない。パソコンも右手中指一本で打つのは辛い。言葉が後から後から押してくるというのに。明日は6時半起き。この寒さ、なんともならんのか?せめてチャミーの一匹もいてくれたなら、すこしは凌げるというのになあ。