少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

926 マキシーのために

本当は桑田佳祐さんの「星空のビリー・ホリデー」という曲を、ホイットニー・ヒューストンさんのためにアップしたかったのですが、桑田さんの曲はことごとくブロックされていてアップできません。
素人の方が数名、チャレンジしていますが、この曲はあまりにも難しく、桑田さん以外では無理なのであきらめました。どこかで聴いてください。
「マキシーのために」は第一次かぐや姫のシングルカット曲(1971/1/25=S46年)です。南こうせつさんがライブではほぼ必ず歌います。
悲しい曲ですが、アップテンポで盛り上がる曲なので、イマイチ、まだ、ホイットニーに捧げる心境には至らないのですが、歌詞は見事に、そんな情景を支えています。
第一次かぐや姫の貴重なジャケットバージョン、つま恋でのライブ、横浜スタジアムでのかぐや姫Todayライブ(1978年)バージョン、とあり、どれをアップしようか迷いましたが、ライブ映像は盛り上がり過ぎて、不謹慎な気もしましたので、ファンの方が作ったスライド写真バージョンをアップします。ちなみに、つま恋も横スタも、僕は両方とも見に行きました。
今は、この2曲しか思いつきませんが、ホイットニーに捧げる歌は、ホイットニーにしか唄えない・・・というのが僕の結論です。
でも、この唄、本当に、ホイットニーをイメージして止みません。