少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

950 孔子文化賞

大浦郁代さん(mikutyanの日記)に紹介していただいた、作家の一条真也さんが、第二回孔子文化賞を受賞され、さっそく広州から祝福のメールを送信させていただきました。
一条真也のハートフルブログからコピーしようとしたのですが、上手く行かかったので「少数派日記」の読者の方はぜひ、検索して読んでください。
私の「屁」みたいな日記より、数倍も人生の糧になりますよ。
それにしても、本職のビジネスで多忙を極める中、ブログの執筆、本の執筆に加え、膨大な読書量(ハートフルブログ12/02/24付「30冊の本」参照)。とても人間業とは思えない氏のエネルギーと行動力には驚かされます。
印象に残ったのは、氏が39歳の時に孔子の「論語」を40回読み、40で迷わず「不惑」そして50になる来年に「天命を知る」という域に達せられるというくだりです。
僕の仲間で「論語」を読んだ人は何人いるでしょうか?ちなみに僕は一度も読んだことがありません。
孔子レーニンマルクスドストエフスキーニーチェ毛沢東もヘミングウエイも学生時代にせめて一冊くらいは読んでおくべきだったなと後悔先に立たず。上海のA店長もN料理長も読書家で最低でも週に二、三冊は普通に読破するという。書くのは速いが遅読の僕など週に一冊が限界。目が疲れるし気が散るし、眠くなるし。
しかし、一条氏に刺激されました。帰国したら「論語」と氏の著作を拝読したいと思います。
一条真也さん、孔子文化賞受賞おめでとうございます。「少数派日記」よりお祝いの言葉を贈らせていただきます。
1000カウントダウン、いよいよ「9」