少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1221 炎の1001打2

それにしても・・・想像していた以上に・・・なんと言おうか、ここまで書いていいのだろうか・・・と思うほどに、高齢者ゴルファーの多いこと。もしかして僕が一番のヤングマン・・・かな。
京王線八幡山はご存じ、明大ラグビー部のグランドがあり、僕が最初に建てた千歳船橋の家までも徒歩圏内。環状8号の内側で高級住宅地という中のゴルフ練習場。
最初はボールを打つことに夢中でしたが、少し余裕が出て回りを見渡すと、ほとんどがご老人。本日は終戦記念日ですが、みなさん、生還されたようなご年齢。正直な表現をすれば「爺捨て・・・」いやいや忘れてください。
僕の隣で打っていたおじいさんのところへ、別のおじいさんが来て、
「暑いねえ・・・、でもこうやってね、汗流していればねえ、熱中症で救急車のお世話にならなくていいんだよ。アッハハハ・・・」
と言いながら歓談。
そして、それから20分くらいすると、
「暑いねえ・・・、でもこうやってね、汗流していればねえ、熱中症で救急車のお世話にならなくていいんだよ。アッハハハ・・・」
「あれ?」と思い、僕は隣のじいさんに目をやる。するとさっきのじいさんだった。なんとなく微笑ましい。
ところが、さらに20分したところで、
「暑いねえ・・・、でもこうやってね、汗流していればねえ、・・・」
おいおいちょっと待った・・・って言うか、家族の人、知ってんのかな?おじいさんがここに来ていること?
僕はしばし、ボールに集中できなくなりましたが、まあ健康そうな100歳くらいのおじいさんだったので、倒れなければ、それでいいとしましょう。
あと、気付いたのが客の3人に二人がヘビースモーカー。ああヤニくせえよ。風で煙が流れてくるし、これは不愉快。後半になって、僕の隣の打席に来たおっさんはまさにヤニ人間。もう体臭からしてニコチン臭がモワ〜と出てて、吐きそうになりました。
僕は昔からタバコが大の苦手で、カラオケでもタバコ客がいる店では唄いたくないのです。目も頭も喉も痛くなるし、おまけに服までヤニ臭くなるし。健康のためにゴルフやっても、あんなにタバコ吸ってたら意味ないじゃん。
まさか、ですけど、ゴルフ場・・・って禁煙ですよね。今回、回る3人のプレーヤーはいずれも劣らぬヘビースモーカー。ゴルフの中継で選手やギャラリーがタバコ吸う映像を見たことないから、大丈夫だと思いますけど、これで、喫煙可とかだったら笑っちゃいますよね。
てな、わけで、50球入りバケツ20杯おかわり、プラス落ちてたボール1個を打って1001打。うちダフり多数、空振り5回。クラブは運よく折れず。ただし動体視力低下のため自分の打球がどこに飛んだのかようわからん。
午前10:15スタートで終了が16:30だから6時間と15分の練習。高校時代は毎日1000回くらいは素振り(野球のね)していたので1000回は、そんな大したかずではない。甲子園に出る学校の選手は、きっとその二倍くらいはやっているはずです。
ちなみに、僕が中国で取材した蘇(そう)さんという48歳男性は一日おきに11時間ほど練習するそうです。ということは、毎日2000発くらい打っているのですね。さらに、一日おきにコースに出て毎回2ラウンド。こんな生活をもう8年間も毎日。おそらく彼もビジネスパートナーになる予定です。
さてさて、もうクラブを握る握力も無くなり、片づけて引き揚げようとしたら「暑いねえ・・・、でもこうやってね」のおじいさん。まだ黙々とボールを打ち続けているではありませんか?
テーブルには水筒と食べ散らかした甘納豆があり、水分補給も糖分塩分捕球もしっかりやっているみたいだ。ただ、いま、ご自身がゴルフの練習をやっているということを忘れていなければいいのだが・・・とまで書いたら失礼か・・・(陳謝)。