少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1295 自殺はなかったということで

朝っぱらから腹立たしいニュース。本当に「お役人」天国ニッポン。
奴らはどこまで人をバカにしたら気が済むのだろうか?
休息時間だとか、待遇だとか、高給だとか、退職金だとかの類なら、日本国民として役人の厚遇について「我慢」しなければならない義務がある。しかし、人命、特に子供の人命に対して「手抜き」あるいは「職場放棄」ともとれるいい加減な「やっつけ仕事」をされたんじゃあ黙っちゃおれん。
先日もバカ文科省、バカ教育委員会が元教員、元警察官などの有識者(最近ひんぱんにに出てくるが有識者・・・っていったい何だ????)などを集めて、児童生徒の自殺防止組織を構成するとかいうニュースがあったが、これも税金垂れ流しのパフォーマンスに過ぎない。
役人がやることだから、当然「税金」が存分に使われ、「有識者」様に相当な「報酬」が支払われる。役人も「お手当」が入る。ウハウハである。
「自殺が増えれば役所が儲かる」の構図を許してはならない。
机上の空論を偉そうにまくし立てる有識者・評論家などクソの役にも立たない。橋下徹日本維新の会代表が、これでもかというくらい声高に言っているではないか、全く同感である。
そんな無能人間を何人、何千人集めようが、まったく無意味である。
それより一般人の中からボランティアで「元いじめっ子」「元いじめられっ子」「元暴走族」など、学童時代に、そんな経験のある人を募り、空いた時間に相談したり、対策を協議する方が意義がある。いじめ問題は経験者にしかわからない奥深い問題だからだ。
無経験者の肩書に翻弄され浅智恵を結集したところで役人どものマスターベーションの粋から出ることはない。
お笑い芸人やメジャー級のスポーツ選手にだって、元いじめられっ子はたくさんいるし、有名芸能人や人気歌手の中には不良上がりがごろごろいる。聞いたこともない有識者の浅智恵を披露されても子供は耳を傾けない。子供たちの憧れのスターたちや、知り合いの近所のおばさんの話の方が、よっぽど親近感があり、子供たちは心を開いて話を聞く。バカ文科省、バカ教育委員会は本当にバカだから、そんなところに気が付かないのか、実はバカなふり気づかぬふりをして、次々と組織をつくり「税金」の使い道「ガッポガッポ作戦」を日々企画しているのだろうか?
みなさんはどっちだと思いますか?
以下のネット記事を読めば、文科省がどれだけ「酷い」かおわかりでしょう。ーーーーー以下ネットより転載。
自殺件数調査、中止を検討=実態反映せず、状況重視へ―文科省
時事通信 9月13日(木)23時35分配信
 文部科学省は13日、毎年行ってきた児童生徒の自殺件数の全国集計について、実態が反映されていないとして、来年度から中止する方向で検討を始めた。自殺に至った背景や置かれていた状況などを把握する調査に切り替える。
 文科省が11日公表した問題行動調査では、2011年度中に自殺した小中高校生は200人。警察庁統計の353人(11年中)と大きな差があり、毎回同様の傾向という。また、半数以上の115人で理由が不明とされ、自殺原因を特定できなかった。
 文科省は、警察庁統計とのかい離について、学校側が遺族に配慮し、自殺としないケースなどがあるためと説明している。 
ーーーーー以上。
「実態が反映されないから・・・」「警察の統計と大きな差があるから」っておかしくありません?それって「僕たち無能ですから・・・」って公表しているようにしか聞こえませんが、みなさんいかがでしょうか?
例えば、道路に大破した車があるとする。警察が来る。車の持ち主、あるいは運転手に警官が尋ねる、「事故ですか?」。運転手が答える「いいえ違います。事故ではありません」。警官が言う「ああ、そうですか、なら別にいいです。すみやかに処理してお帰りください、ごくろうさま」。
つまり警官は路上で大破した車を目撃して「事故」そのものが存在しなかったことにしよう、面倒くせえから・・・と言うわけである。今回の文科省も全く同じ、面倒くせえから「自殺」「いじめ」は無かったことにしようぜ、それより早く飲みに行こ行こ・・・ってわけなんです。
「許せん・・・」ですって?いかんいかん、この国は「役人天国ニッポン」なんですぞ。お役人さまに逆らうと、読者のあなたまで、私のような「少数派人間」になってしまいますぞ・・・。
ーーーーー以下、ネットに掲載されていた関連コメントの転載ーーー
2012年9月13日 23時37分かまどうま(rea...)さん.
教育委員会が元凶です
2012年9月13日 23時41分pfy*****(pfy...)さん.
大津みたいに組織的な隠蔽をされている事も多いだろう。
警察や検察も含めた法的な強制力のある調査機関が必要だと思う。
2012年9月13日 23時37分shu*se*shi*koku(shu...)さん.
件数を調査しないって、状況調査をしていけば、件数は付随的にわかるはずなんだから、要するに「自殺の調査、手抜きします」と宣言しただけの話。ふざけるな!
2012年9月13日 23時42分アーガマ(mka...)さん.
切り替える必要がどこにある?同時にやればいいんだよ。それだけの給料貰ってんだろ?
2012年9月13日 23時38分tan(tan...)さん.
文科省よ、民主党よ、あんたらが力を入れるべきところを今まで間違い続けていたから、いじめによる自殺者が増加するんだ。
2012年9月14日 08時19分 少数派チャミーさん
皆の衆、ガタガタ言うんじゃねえ・・・。お役人さまが決めたことよ。彼らは子供が死のうが、殺されようが一に保身、ニに保身、三四がなくて五に保身。君たちにそんマネできますか?自分に出来ないことを責めちゃいけませんぜ。「ことなかれ主義」・・・「何も無かったことにしちゃおうぜ」チャンチャン。ああ平和だ平和だ・・・。