少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1367 苦戦2

苦戦1で、いろいろと原因を考えたが、本当のことを言うと、実は、そんなのカンケーねえ・・・の世界なのです。
僕には、本当の理由が、わかっているのですが、それは大きな声では言えないし、どうしようもないことなのです。
ここ一年内に最大手のライバル喫茶店が閉店しました。さらに3〜4年ほどさかのぼると近所で最古の喫茶店が閉店しました。かつては流行っていた店です。駐車場も完備された、ちゃんとした王道の喫茶店です。
名鉄新安城駅南口からバス通りを国電安城方面に向かうバス亭2駅分、徒歩なら20分圏内に、喫茶店は、現在4店舗。ビリケンは駅から一番近い立地です。
4店舗中、1店舗のチェーン系喫茶店以外の3店舗は、おそらく当店と同様、厳しい状況(たぶん)です。ライバルといえば、ヨーカドーの1Fにあるマクドミスドのドドコンビ。360円もありゃあ、コーヒーにバーガーとドーナッツもついてくる。ガキが運動会したって、誰も文句は言わん。こんなワイルドには勝てる気がしない。
だが、問題はここではない。
読者のみなさまには濁して言おう。
ここは三河の国。そう徳川家康公のおひざ元。というわけで、この地方で生を営む者なら、子供でもそらんじれる家康訓を紹介しよう。
「人の一生は重荷を負いて遠き道行くがごとし 急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし こころに望みおこらば 
困窮したる時を思い出すべし
忍耐は無事長久の基 怒りは敵と思え 勝つことばかり知りて
負くること知らざれば 害その身にいたる
おのれを責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるよりまされり」
わかるでしょうか?
「及ばざるは過ぎたるよりまされり」・・・実(げ)に恐ろしき教訓。
も少し、解りやすく書こう。
この国の人は、実は豊かである。その証拠に冠婚葬祭にその人生の財を投入することは、すでに世界の常識になっている。そして町をゆけば、このご時世にもかかわらず、トヨタという会社の新車が、そこのけそこのけと闊歩している。だから、もってけドロボー、豊の証拠、地球上で一番、車の盗難被害の多い国でもある。あんまき高校の同級生で尾張奉行所の倅は、短期間で2台やられた。
だから、困窮などしてる人を私は知らない。
しかし、その陰で涙ぐましい努力をしていることを私は知っている。
私の3階の部屋からイトーヨードーを見渡すことができる・・・。
ある日のこと、開店前から入口に長蛇の列が出来ていた。「いかん、出遅れた」と反射的に飛び起き、服を着た。AKB48か、それとも少女時代かKARAでも来るのか、とダッシュして最後尾についた。
「だ、誰が来るんですか?」前の人に聞いてみた。「ああ、きょうは、玉子がワンパック88円だげな・・・」
すぐに、部屋に戻り2度寝した。午後になっても「玉子ワンパック88円、おひとりさまワンパック限り」はやっていた。店で使うかも知れないので、ワンパック持ってレジに行った。すると128円。「あれ?88円じゃないの?」「すみません、1000円以上お買い上げのお客さまに限り、おひとり様ワンパックのみ88円になります」。
理解するのに、時間がかかった。聞き返したが、よくわからん。
しかし、この国の人は努力家だ。レクサスの新車に乗って、この安いのか高いのか、よくわからん玉子を求めて朝早くから並ぶ。努力家には違いない。
さて、ビリケン苦戦との因果関係は・・・?
みなまで言わせないでくれアケチくん。
コーヒーなら家で飲めますし・・・不自由を常と思えば不足なし、の精神。贅沢は敵、欲しがりません勝つまでは。質実剛健三河国
ああ、そういえば思い出したぞ。あんまき高校時代、仲間とドライブに行ってガソリン代を割り勘したあと、タイやすり減り代として100円取られたっけ。
「parsimonious」・・・あえて和訳は控えておこう・・・。
(つづく)