少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1368 苦戦3

これはビリケンとは関係なく、安藤個人の困った問題。
父親は早稲田理工学部卒のパソコン&機械大好き人間。工作機械会社に勤めていたメカマニア。
だが、その倅は、完全なメカ音痴。車のパンク交換はもってのほか、ガソリンのセルフ注入すらやりたくない。通常2時間で取り付けられるウオッシュレットも(TOTOの説明に問題があるにせよ)8時間以上もかかる不器用人間。日曜大工とは無縁。簡単な修理もしたくない。携帯電話は通話とメールのみ、よってスマホは無用、パソコンはブログと調べもののみ。「取扱い説明書」を読むことほどの苦痛はこの世にない&何度読んでもわからない。
というわけで、パソコンの操作は無知に毛が生えた程度。永遠の初心者。
「少数派日記」はブログ開始当時から、一貫してモノクロシンプル路線を歩んできました。このデザインはブログ開設にあたって100%お世話になった、いま、ノーベル賞で話題騒然の神戸大学卒のカナちゃん嬢の「好み」。凝ったデザインのブログが圧倒的多数の中、タイトルにドンピシャのこのアナログも、なかなかお気に入り。だが、少し味付けが欲しくなった。
mikuちゃんの日記、まりんかさんの日記、Yukalinkさんの日記を見るたびに、ああいいなあ・・・と思うようになり、少しイメチェンしたくなった。
他にも、字を太字にしたり、自分のコレクション写真をリンクさせたり、コメント欄の承認文字を外したり、過去ログをジャンルごとに整理したり、他ブログ、HPとリンクさせたり、など、マイナーチェンジをいろいろしたく、「ヘルプ」から入って、いろいろといじくったけど、30分も持たず、挫折。
安城に来たのをいいことに、昨10/15(月)、ご近所に住む光頭老・老師にSOSを出し、パソコン操作を依頼した。
快く引き受けてくださった光頭老・老師だが、3時間格闘の末、Hatenaブログは難しい・・・ということになり、お手を煩わせるだけの結果となってしまった。
結局、「自分でヘルプを隅から隅まですべて読んで、それでもわからんかったら、また聞いてちょ」と言われ、ごもっとも。ですが、ヘルプを隅から隅まで読むことは、おそらく、我が人生の精力の大部分を費やすことになるので、厳しいご注文。「その方が、あなたのためですよ」という指摘も有り難いことではあるのですが・・・。
「パソコンとかけて何と解く、惚れた女と解く、その心は? 触れば触るほど自分のものになる! ジャジャーン」なるメールを先ほど、老師からいただきました。
で、アンサーメール。
「惚れた女とかけて何と解く、パソコンと解く、その心は? 追えば追うほど逃げて行く! パンパカパーン」(涙)おあとがよろしいようで・・・。
(おわり)