少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1490 ダイエッ党は明日から10

昨12/09朝の計量 92・6㎏。前夜、姉の誘いで鍋料理、大量の酒&お菓子で暴飲暴食。本日、12/10朝の計量でリカバー目標 92・4㎏をたてるも挫折、目標達成できずに前日と同じ 92・6㎏を記録。その敗因を書きます。
この日は日曜日で、あんまき高校美術部の恩師・奥村徹先生の個展訪問にため名古屋・栄へ。
朝はパパイアジュースのみ。
午後一時に会場へ。約二時間ほど、先生を囲み四方山話と芸術論と昔話。出された茶菓子には手をつけず、ただ茶をすするのみ。
その後、生まれてはじめて、名古屋のテレビ塔によじ登る。山本屋の味噌煮込みうどんを食するつもりでしたが、テレビ塔一階の名古屋めしセット(きしめん+味噌串カツ+天むす)に惹かれ、こちらを選択。

これが、この日初めての食事。PM3:30ごろ。
テレビ塔に登った後、大須観音商店街をうろつく。雪が降ってきた。寒さの中だが大勢の人。あちこちから美味しい匂いがするが、とりあえず誘惑には負けず。
金山橋の成城石井ビリケンカフェのコーヒー豆を買う。金山橋、初めてうろついたけど、思っていたよりしょぼい町。駅から出ると張りぼての町。ビルの裏手にはもう何もない。つまり誘惑もなく、名鉄で新安城へ。
イトーヨーカドーに寄る。午後7時を回るとタイムセールで徐々に食材が安くなる。いつも50%オフのものしか買わない主義。今夜は肉を食したい気分。50%OFFの肉、あるにはあったけど、元が2000円もする霜降り牛。もともと「脂身」は嫌いなので、僕はフィレ肉orロース専門。で、駅弁大会の残骸、福山の鮨弁当と稚内のうに炊き込み弁当、いずれも定価1000円が40%OFF、最後の1個ずつだったので、母親の分と思い2個所望、さらにキャベツ138円を買う。
で、家で食す。
母親は「不味い」と一口ずつしか食さず。想定外。
僕は自分でキャベツを刻み、大量のキャベツサラダに冷蔵庫のハム4枚。それに冷凍の肉まん1個。購入した弁当を1・5人前食べ、0・5人前は冷蔵庫に。
確かに美味くはない。1000円の価値も600円の価値もない、せいぜい300円だな。
デザートにチョコレートと洋梨とヨーグルト。飲み物は水のみ。
この後、母親がイトーヨーカドーに行った。何かいるものあるか?と聞かれたので「半額の肉があったら欲しい。脂身のないやつ。もし半額じゃなかったらいらんからね」と言うのに、「これ買ってきた」と定価で、しかも脂身タップリの高級肉を買ってくる。光頭老老師には叱られるかもしれないが、どうしてもため息が出てしまう。ダイエッ党とは別に、僕はタバコと脂身が大の苦手で、自身の体内に入れたくない。母親とは長い付き合いで、そのことはもう知ってるはずなのに、母親はタバコをプカプカ吸うし、本人は脂身大好き人間だから「こっちの方が美味しいのに」と言っては、こちらにまで脂身は食わせるし・・・これが一緒にいるストレスのひとつ。
というわけで、夕食を食べすぎたのがいかんかった。
本日、12/10 就寝前 計量 93・4㎏。これで、おそらく明日12/11の朝は92・4㎏になるはず。(祈)
ダイエッ党スタート10日目でまだ3㎏は目標達成に黄色信号。やはり一日2食はダメなんだろうな。本日は朝と夕にパパイアジュースにして、食事は昼の一回のみ。
メニューは、カフェの試食でスパゲッチー2種。肉まん1個。昨日の弁当の残り。カップラーメンおにぎり(冷凍食品)2/3個。かぼちゃサラダ。焼サバ少々。大盛りキャベツサラダ、ハム2枚。お菓子とチョコレート、柿1個。飲み物はトマトジュース。
12/09の食費・・・きしめんセット1000円、駅弁600円×2個=1200円、キャベツ138円・・・合計2338円 (駅弁は反省=安物買いでした)
12/10の食費・・・0円。(この調子)