1507 ダイエッ党は明日から15
う〜ん、納得いかん・・・というのが正直な気持ち。
前夜(12/14)の就寝前の計量では 90・8㎏ これまで、就寝時の基礎代謝で1㎏から 多い時には1・2㎏も落ちていたのに、昨夜はなんと、たったの200gの減。
何度も計量したが、本日朝の計量は 90・6㎏。安藤総理の想定では、本日、90㎏を割り、80㎏代に突入というアポロ計画だったが、まだ大気圏を突破できず、宇宙空間を彷徨うだけ。
で、今夜の就寝前の計量 90・8㎏。悔しくて10回くらい計ったけど変わらずだ。
神に誓って、昼食以外、何一つ、つまみ食いもつまみ飲みもしていない。なんでやねん〜〜〜。
実は、事前にインストラクターから説明がありました。必ず停滞期が定期的に訪れる・・・のだと。この間は、何をやっても体重の変化はないそうです。
これは身体のメカニズムで、急激な体重変化に対し、身体が自然に防衛本能で、脂肪の消費をストップさせるのだと。つまり蓄積したエネルギー(脂肪)の流出を意図的に防ぐというメカニズム。飢餓を想定した優れたセンサーであるというわけ。
な〜るほどねえ・・・。
つまりこのメカニズムを知らないと、たいがいはここで挫折してしまうとか。
そらそうですよね、きちんと努力して、その成果が見えるうちは続くけど、それが無くなるとモチベーションも無くなり、敗北感と虚脱感に苛まれるだけ。虚しいのひとことですからね。
そんなわけで、いまが、明らかな停滞期。これを堪えれば、また順調に落ち始め、これが何回か繰り返され目標に到達するのだそうです。
事前に聞いていて本当に良かった。やはり情報は大切ですね。
本日の食事 朝/夜はパパイアジュースのみ。
昼/姉から送ってもらった、安城和泉の名物・半生の味噌煮込みうどん。冷蔵庫からショッカーの玉子を一個盗んで落とす。大根とキャベツの煮ものに餅を一片。(大根もキャベツもぜんぜん減らない)。期限切れのトーフ半丁。母親の知人が送ってくれた信州のリンゴ1/2(これは美味しい)。チョコレート(バッカス3粒、ベルギーチョコ、ウクライナチョコ)。コーヒー。
本日の食費=ゼロ円(エライ!)
この人もダイエッ党!
サッカー元ブラジル代表のFWロナウド氏が20キロの減量に成功した。15日のスペイン紙マルカ(電子版)が伝えた。
ロナウド氏はブラジルのテレビ番組でダイエットに挑戦。フィジカルトレーナーや栄養士ら専門家がサポートするかたちで取り組んでいた。その結果、スタート時に118キロあった体重は20キロ減、脂肪率は25・5%から18%へ。また107センチあった腹回りは94センチにまで減り、ポッコリとふくれていた腹部は腹筋が見えるまでになっている
↓こんなに大きくなっちゃったよ〜ん。