少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1566 ダイエッ党は明日から37

1/8午前7時起床。昨夜、作成した「TO DO リスト」(やり残しリスト)をひとつずつこなす。
その中の一項目、冷蔵庫の中の処分がある。期限切れでも保存がきくものは良しとしても、腐るモノは泣く泣く処分しなくてはならない。ただ、ダイエッ党をはじめたおかげで、計画購入ができるようになり、今回は食べても食べても減らない不思議な大根の一部だけに収まった。
一日一食だが、この朝は処分を兼ねて、明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロを約半分、リンゴを一個かじりながら食す。僕が購入して残したものは、ショッカー軍団は一切手をつけず、リリーフしてくれないので、いままでは冷蔵庫の中で朽ち果てていた。山一さんからお年賀で送られた「蒲鉾」残り1個はトランクに詰め中国でいただくことにする。
1/8朝の計量 88・3㎏(この日から、今までのオムロン制から新規購入のタニタ制で計量する)


今回はマイレージ使用で中国南方航空で渡中。よって荷物持ち込みが23㎏まで。JAL ANAなら46㎏までOKなので、あまり気にすることなく詰め込めれるが、何度も詰替えて重さをチェック。いくつかの土産と自分の服が、遠征の代表メンバーから外された。
一応、出国前は身辺整理を兼ねて、家を綺麗にしていくように心がけている。本当は家中に掃除機をかけたかったけど、掃き掃除にて終了。雑巾がけもできなかったことが心残り。生還できたら、まず掃除をしようと思う。
シャワーして、洗濯物を取り込んで、午前11時50分、出家。
中野通りでタクシーを拾い、家の近くまで誘導。荷物をトランクに積み、途中、郵便ポストに寄ってもらい、最後の賀状を投函。住所変更で戻ってきた葉書がいくつかあった。昨年の住所の部屋番号が消え、一軒家のような住所になった人が何人かいた。
タクシーで新宿駅西口のリムジン乗り場へ。やけに道が空いている。
「そうなんですよ、昨日は混んでいたんすけどねえ。あっしも青戸にいたんすけど、ヒマでねえ・・・。そいでもってこっち来たんすよ・・・」
60過ぎと見える運転手さんだが、僕の大量荷物を運ぶのまで手伝ってくれた。日本のJAL ANAをはじめ鉄道、バス、タクシーにいたる公共機関は、超ダントツで世界ナンバー1だとつくづく思う。他国では絶対に有り得ない。
特に空港までのリムジンバス。新宿ー成田は片道3000円だが従業員全員が腰の骨が折れるのではないか・・・と思われるくらい深々とお辞儀をして出迎えてくれる。こんなタダ(無料)でできる作業だが、される側はいたく恐縮感動する。
国鉄バスの東京ー知立間、約5時間乗車が、最安値で3750円で行けるので、空港リムジンの3000円、約90分乗車が割高に感じてしまうがどうなんだろうか?
ちなみに中国ではほぼ同じ距離のリムジンバスで33元、約500円程度。タクシーも激安でこれだけは、あまり値上がりがないので助かります。
というわけで 12:20分発のリムジンに乗車。
15:30分発の中国南方航空(CZ 386便 41A席)にて定刻の出発。


やり忘れたこと2つ。ビリケンカフェのカレーの注文。これは、行く直前に母親から指摘され気づき、搭乗前のコンコースからMちゃん店長に引き継ぎを依頼してセーフ。もうひとつは、以前から興味があった、幕張のシルバーリゾート施設の見学ツアーの申し込み。これは現地から国際電話でリカバーしよう。
(中国・番ユウ ミラマホテル 222号室より つづく)