少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1752 東横のれん街・最後の客最後のケーキ

今 渋谷着いたんだけどもの凄い列できててね、気になって 覗いてみたら?
東横閉店 ケーキ半額セールだった…並ぶべきか?
このまま 素通りするべき?


03/31の夜、「少数派日記」の読者の女性から、こんなメールをいただきました。総理なら絶対に並びません。「素通りするべきっしょ」と返信いたしました。
すると、女性から再度メールが・・・


「結局並びました」
あの尋常じゃない列に並んだワタシ・・・間違ってなかった。
先はぜんぜん見えなくて、寒い中、残りがあるのかないのかわからない中、結局一時間近く待ちました。後半になって、ようやく店員さんの「売り切れ次第終了です」というアナウンスが流れ、ドキドキ。列は少しずつしか前に進みません。で、店員さんが言うには「個数制限がないので、ひとりの方が複数の商品を買われることもあるので、最後尾の予想ができませんので、ご了承ください」とのこと。さらにドキドキ。
で、いよいよ最後。
「小さいケーキはすべて売り切れました。残りはホールケーキしかございません」とのこと。「ええ〜、もう泣きそうです。ここまで待ったのに〜」
で、店員さんが、ホールケーキの残りを数えたところ「お一人様がひとつずつお求めになったと想定して、こちらのお客様で最後です・・・」と言われたのですが、その「こちらのお客様」が「ワタシ」だったのです。


でも、列はまだ先が長く、どなたかが、もし2個買われたら、もう私に順番は回ってきません。もう本当にドキドキです。
でも、そ〜して、待っていたら、なんと、なんと、最後の最後にちょ〜可愛いのが・・・・。
私の前のお客さんが、地味な方を選ばれ、私が遠くから秘かに狙っていた子が残りました。


このケーキ 誰が見たって「ただの可愛いぃケーキ」
長ーぃ長ーぃ列に並んで、ずーっと、ずーっと待っていた私の前に「最後の一台です有難う御座います。」と差し出された このケーキ(イースター「復活祭」)を見た瞬間に思ったのは「輪廻転生」
復活の場合は、生前と同じ人格を保ったままの転生。
この時 何気ないこの「可愛いぃケーキ」最後の一台のケーキからメッセージを受け取りました。父の月命日。今まで想い悩んでいた私…数日前に救われたばかりです。父が私に生前と同じだから…と言ってくれた気がしました。


彼女からのメールは以上でしたが、電話で話を聞くと、彼女が東横のれん街で最後の客だったようです。
「ちゃんとレシートもらってきましたか?」と聞くと「ううん、もらわなかったけど、なんで?」と彼女。
嗚呼、これだから素人は困る。レシートには時間が刻まれていて、「東急東横のれん街最後の客」が証明できれば「なんでも鑑定団」でスタジオ行きだ。とりあえず紙ものコレクターの町田忍さんは大喜びに違いない・・・う〜ん残念。
女性はケーキの写メまで送ってくれましたが、写メから、ここにアップさせるやり方がわからんでがんわ。ん〜、それよりレシートが・・・。
まあ、とりあえず「並んで正解」、努力は必ず報われる・・・ってか。
でも本当に、安藤総理の代役を務めていただいたことに、その女性読者の方に感謝感謝です。





「おぼろ月 春爛漫に さくら散り」(平成芭蕉