少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1795 無血手術

ネット記事からの転載です。


あるエホバの証人が紹介していましたがどう思いますか?専門的な見地から批判をお願いします。
私はあまりに危険視しているし、千島学説にはひきました。
http://hon42.com/iryou/ketu.html

人間は輸血などする必要性がない!
恐ろしい血液ビジネスで虐殺されている!
血液マフィアの巨悪犯罪を暴く!
輸血血液は抗ガン剤投与と同じく猛毒である
血液利権にたかる悪魔たちの虐殺収奪計画
輸血せず!私は「エホバの証人」の信者にして外科医
著者 渡辺 正大
文春秋記事準備中 『無血手術』廣瀬輝雄, 金原出版, アメリカで, エホバの証人の6千件以上の無輸血手術を取り扱った廣瀬氏の記録


ベストアンサーに選ばれた回答


まず、エホバの証人の方は血液。つまり輸血や、血液からできている製剤はつかえないのが宗教の掟です

宗教的なものを批判したり、意見するつもりはありませんがアメリカの著者なんですよね? アメリカは日本とは医療や医療保険の制度も異なりますし 日本のような献血システムではないですし健康診断なども、違うと聞いたことがあるのでごめんなさい
うまい回答ができませんが、日本とはシステムが違う事が多い。としか言えません。日本でも、エホバの証人の方に対して、輸血をしないで手術するようにしたりする医師はいますよ。
もちろん輸血できないリスクを説明し納得し、医師ときちんと取り決めをした方に対してですがただ、大変失礼ですが、今の日本では、エホバの証人の方に大量出血する可能性のある手術をすることを断らる医師や病院があるのも現実です

ーーーーーーーー以上ーーーーーーーー


「宗教信仰」の自由でる・・・としか言いようがありません。ただ、廣瀬先生はもう高齢で一線からは退かれたと、伝え聞いています。廣瀬先生のようなエキスパートが居なくなると、どうなされるのでしょうか? そちらの方が気になります。