少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1844 エンジェルちゃん

明日05/09、私の記憶が正しければ、フィリピンの少女、エンジェルちゃんの手術の日。どうか成功されますように・・・。


ーーーーーー以下ネット記事転載ーーーーーー


総合東京病院形成外科の保阪善昭医師はエンジェルちゃんを支援するNPOのスタッフとともに首都マニラからカビテに向かった。エンジェルちゃんの顔面裂の口唇口蓋裂は生まれつき唇や口の中に裂け目がある病気で日本などアジアの発症率は500人に1人。日本では生後3か月ごろから無料で手術を受けることが可能。フィリピンや途上国では手術を受けられないままの子どもが数多くいる。エンジェルちゃんの家族も貧しく、治療費を捻出するのは不可能だという。マニラの病院でも口唇口蓋裂の子どもが診察にきていた。NPOのオペレーション・スマイルは寄付をもとに60か国以上で20万人以上の子どもを治療。4年前に行った集団治療には28歳の女性の姿も。手術は無事に終わり2日後にお祝いがされた。
保阪医師によるエンジェルちゃんの診察が始まった。状態に問題はなく手術は医療設備が整った日本で行われることに。エンジェルちゃんはあす来日。
あすは出生前診断で分かった赤ちゃんの口唇口蓋裂が分かった日本の夫婦の思いに迫る。

2013年5月1日放送 18:09 - 18:15 TBS

ーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーー


明日はYuriの10回目の命日。どうか、Yuriちゃんもエンジェルちゃんの手術が成功するように、見守ってあげてください。