少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2028 クリスマス崎陽軒2

最近では近代化が進んだせいか、門前で習わぬ経を詠む小僧をぜんぜん見かけませんが、そもそも「経」とは=仏の説いた教えを記したもの(広辞苑)であって、その「記したもの」こそが杉や檜(ヒノキ)などの木材を紙のように薄く削ったもの(広辞苑)なんですよ・・・っと、知ったかぶり。
それを考えると、昔よく見かけたチャリに乗った「アナタ ハ カミヲ シンジマスカ」の黒いバテレン宣教師軍団の分厚い聖書は、紙の無かった時代は、革とか骨とか石に刻んでいたのかなあ・・・? 持ち運びに不便だなあ・・・といらぬ心配をしたくなります。


崎陽軒のご飯の美味しさの秘訣その2は、以前にも書きましたが、いわゆる弁当箱が昔ながらの経木を使用しているという点。これは、相当、ポイント高いですぞ。


それではここで、崎陽軒シウマイ弁当の楽しみ方をひとつ伝授しましょう。
崎陽軒の弁当箱(経木)は天然素材なので、当然ですが、同じ文様の経木は、この世に二つとありません。オンリー1の経木が運命の出会いとして、食べる人の数だけ存在します。もう、それだけで、すでにワクワクドキドキですよね、きょうはどんな経木に会えるのかな・・・? 写真と出てくる子は同じかな? 指名料・・・ちょっと高いな・・・とかいろいろ考えてハラドキですよね。
そこで安藤総理は、食べ終わった弁当箱の底から浮かび上がる、経木の年輪を数えるのです。ユーハイムのバームクーヘンマニアですから年輪ファンとして、当然の行為ですが、この樹齢に護られることにより、シャリが熟成されていくのです。


「食したあと、煩悩を捨て、心静かに、箱底の年輪を数える。そこはかとなく沸き出でる大人の余裕、食した生物たちへの感謝、輪廻転生の理を悟り、宇宙年齢が刻まれし、数えた年輪の歳月だけ長生きできる」(平成芭蕉伝説)という伝えがあるように、人々はこの年輪を数え、一喜一憂して己のそれまでの人生を振り返るのです。


さて、ここで問題が生じます。天然素材ゆえ、文様が違うのは当然ですが、食するたびに、気になっていたのですが、箱底と箱蓋の文様があまりにも違い、材質は同じでも部位とか加工の段階で差異が生じるものだとばかり、思っておりました。読者のみなさまは、どのようにお考えでしたでしょうか?
どうしても気になって眠れなかったので、崎陽軒に電話かけちゃいました。


担当者の方が丁寧に解説してくれました。
あれ、やっぱり、素材そのものが違うそうです。
底部分は北海道原産の蝦夷(えぞ)松。で、蓋の部分は、ロシア、アメリカ産の赤松なんだそうです。
な〜るほど・・・一瞬にして永遠の謎が解けましたね。
ここから先は安藤総理の推測ですが、温度差により結露となって、ご飯の谷を下る濁流は引力の法則で下方の蝦夷松に吸収される。逆に、蒸気となり、天へ昇ろうとする水分は赤松の隙間を抜けて上昇を続けるという、まさに計算されつくされたミクロの世界。
「松の木ばかりが松じゃない〜、あなたを待つのも待つのうち〜」とは酔っぱらった時の親父の十八番でしたが、赤松、蝦夷松、おそ松くんらの骨密度というか、特徴を研究し尽くした結果が、そういうことだったのでしょうね。
「下は蝦夷松、上赤松」と覚えてね。


ムフフフフ、オイラのコレクションさ。


懇切丁寧な説明でおわかりいただけたと思いますが、要は通気性の問題。
北斗の拳」のケンシロウの捨て台詞は「お前はすでに死んでいる」
でひはへぺぴぷ〜・・・と擬音を残し、悪役がバラバラに分解するが、「崎陽軒」の捨て台詞は「きのうのご飯は生きている」ということになる。
だからさ、チンなんてしないで食してね。
担当者さんも「私見で恐縮ですが、自分も自社の炊き立てより、ある程度、時間をおいて、熟成されたご飯の方が美味しく感じます」だって。ほ〜らね。


しかし、問題はこれから。「年々、原材料の確保が厳しくなりつつあるんです。100年先を見据えて、植林している動きもありますが」と担当さん。
な〜るほど、これで読めました。安倍ちゃんがロシアを訪問した理由がね。なんだ、そういうことなら、オイラもひと肌脱ぐぜ。プーチンに手紙でも書けばいいんだろ。山一さんの蒲鉾を同封して送ったる。
赤松なら、二、三本だが、オイラの家の床下に原木のまま埋めてあります。なんでも湿気を調整してくれるとのことで、設計士の先生が、家を建てる時に埋めてくれました。


「経木を使用することによって、ちょうど、おひつ と同じ役割を果たし、余分な水分を放出し、ごはんにとって必要な水分を逃がさないように調整してくれるのです。さらに松は木の中でも、消毒効果が高く、雑菌を寄せ付けない効能があります。中には、その松の匂いが気になる・・と言うお客様もおりますが・・・」と担当さん。そういう輩には「コンビニのスチロール弁当をどうぞ」ってお勧めしたれ!


通気性のない雨ガッパの中身になってムレムレしたいのか、それとも、ユニクロヒートテックの中身になってヌクヌクしたいのか、それはあなた次第です。ごはんの人たちだっておんなじさ。メリークリスマス。
(まだ続くよ)