少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2286 from China24 (広州まりか会報告)


去る7月6日の、「広州まりか会」の報告です。出席者は中国人の丁(ちょう)さんと、私と、麻梨花ちゃんの3人。
中国ではバスタブに浸かる習慣がありませんが、丁さんは日本に留学した経験があるので、麻梨花ちゃんの事故について理解してくれました。


丁さんも、大学生と小学生の2娘の父親。中国では、自発事故もさることながら、日常的に起きている誘拐という他動的犯罪に警戒しながらの日々。いずれにせよ、自身の身は自身と家族が真剣に守るしかありません。


広州まりか会 07/06/14 尽・薬膳坊
まりかちゃん用すいかジュース。


我々は青島ビールで、飲茶から。

そして広東名物の冬瓜のスープ。チキンベースの薬膳。460円。


鶏の足やら豚の内臓やらの甘辛煮。とてもポピュラー。


カリフラワーの炒め物。


豚肩肉ベーコンの燻製焼き。

これが、調理前の姿。(左下のです)


蒸した川魚。特製の醤油かけ。


デザートに抹茶とココナッツの重ねババロア風。

サツマイモをくり抜き、ペーストにして戻し、中に、モッツレラもどきのチーズを入れ、表面にチーズを乗せ、オーブンで焼いたもの。これなら真似できるかも・・・。美味


八宝茶に湯を注ぐアニキの道具。


食べ過ぎました。