少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2492 東京慕情2

5/2-17 火曜日FB投稿

草場康郎さん、心暖まるコメントありがとうございます。
実際、スタジアムの中に居た草場さんの感想はどうでしょうか?
私は、川崎スタジアム、中日スタジアム、後楽園球場、外野席が芝生の時代の神宮球場旧広島市民球場大阪球場甲子園球場西宮球場が大好きです。
同年代のドラゴン斎藤さんは東京スタジアムや、駒沢球場の経験者ですが、私は観戦していません。
特に川崎駅から川崎スタジアムに向かうオケラ街道はなんとも言えぬスリリングな道程。アルコールとアンモニアの混合臭が蒸気して、老人が道に転がり、一本のタバコを要求してくる。
店先には一本10円と書かれた、タバコのバラ売りが。
しかし、そこを抜けると、村田兆治が投げ、有藤通世が打つ、そんな異次元空間がある。
東京ドーム、ナゴヤドーム大阪ドーム、個人的に一野球ファンとして見ていて、もの足りない。
野武士たちが川中島で合戦するのではなく、マニアが室内でサバイバルゲームをするみたい。ノスタルジックスタジアムとドーム、人工芝の違い。私の目には東京も球場もそう映ります。
川崎球場、本当に好きな球場でした。

 

草場康郎さんから返信

懐かしい情景を思い出します!(笑)
こちらが忘れているような想い出(匂いまで)を再び想い出しました。ありがとうございます!
とても子供だけでは川崎駅から球場までは行かせられないと当時から言われてましたよね!
川崎球場には今では信じられないような想い出がたくさん詰まってます。

観客用のトイレが終戦当時の映画撮影用に撮影されてましたからね(笑)
そんな場所から近代的なスタジアム…千葉へと移転したわけですから!
それはもう❗️

川崎…ラーメン・うどん
藤井寺…うどん
大阪…うどん・オムライス
日生…うどん
西宮…お好み焼
平和台…うどん

ユニフォーム姿で売店に買いに行く事もしばしば…。
今のスタジアムメニューも美味しいのでしょうが、私には忘れられない味です^^
この手については私よりも安藤さんの方がお得意なのでしょうが…。

再び安藤総理

川崎球場には女性用のトイレがありませんでした。
刑務所のトイレという設定で映画の撮影に使われましたね。
ビジターのロッカーにはスノコがなく、王さん、長嶋さんも新聞紙を床に敷いて着替え。
試合前に首位打者・高沢さんが、ユニフォームにスリッパで、球場横のスタンドでラーメンだかうどんだかすすってました。
少年オリオンズは、溜まるとお菓子がもらえる判子だけもらうと、ゲームは見ずに帰ります。
中日球場では試合前、消化の悪いラーメンを食すことは第一次星野政権時代に禁止されましたが、美味すぎて、我慢できない選手がオキテを破り、それが星野監督にバレ、鉄剣制裁を受けた上、トレードで巨人に飛ばされました。入団時に大活躍で新人王とMVPを獲得した捕手です。
電撃トレードでロッテに来た平沼くんは、中日時代と違い、アンダーシャツや、靴下の支給が球団からないため、困窮。急遽、山本昌らが、ドラゴンズの寮から不用品をかき集めてダンボールで鴨池球場に贈り、難を逃れました。
桜島ロイヤルホテルの新外人狂犬マドロックの部屋から、深夜女性のあの絶叫が響きわたる。その女性の正体とは、あ、それは言えません。なるほどと思いました。球界にご兄弟がおられますし。
ロッテからヤクルトに来た梅沢投手とは同じ年でよく飲みに行きました。同じ年でも渋井敬一と宮本賢二とは行きませんでした。