少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2590 メジャー51勝/大家友和

6/19-17 FB投稿

大家さん、お疲れ様でした。
すみません、まだ現役だったとは知りませんでした。
横浜を退団して引退だと思っていました。
メジャー51勝って凄いですよ。
NYのクリニック時代に、何度か治療に見えて、サインボールいただいただけの仲ですが、本当にいい人でした。
モントリオール時代とワシントン時代の2球団で、同僚の選手も連れて来ていただきました。
日本球界で戦力外になった投手がメジャーで51勝。そりゃ山本昌マー君ダルビッシュや松坂や岩隈さんやマエケンやみんな凄いけど、イマイチ、大家さん、知名度低い。ぜんぜん生意気じゃないし、凄い謙虚な好青年。
私にできることは、FBで拡散して、数人でもいいから、彼の功績を讃えたい、そういうことです。
シェア拡散お願いいたします。

以下  産経新聞  転載

 米大リーグで通算51勝をマークした大家友和投手(41)が現役を引退したことが19日、分かった。今春、オリオールズマイナー契約を結んで3季ぶりに渡米。

キャンプに参加したが3月に戦力外通告を受けた。帰国後、24年の現役生活を終えることを決めた。

 1994年ドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団。

5年間で1勝しか挙げられず、99年から米球界へ挑戦した。

マイナーでのスタートだったが、1年目からメジャーへ昇格。2001年のシーズン途中にトレードで移籍したエクスポズ(現ナショナルズ)で02年に13勝(8敗)を挙げるなど、通算3度の2桁勝利をマークした。

 ブルージェイズ時代の07年には、野茂英雄氏に次ぐ日本投手メジャー通算50勝を達成。

10年途中に横浜と契約して日本球界に復帰した。

しかし、右肩を手術した11年オフに解雇。

その後はナックルボール主体のスタイルに変更し、日本の独立リーグなどでプレーを続けた。

ラストチャンスと自覚して渡米した今春に結果を残せず、決断に至った。

 大リーグの通算成績は202試合に登板して51勝68敗、防御率4・26。日本では63試合登板で8勝17敗、防御率5・23。