少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2711 さよならミスズベーカリー

8/25-17

いささか残念なお知らせ。
私の大好きな昭和レトロパン屋さんが今月末日をもって閉店の憂い。

昭和38年より創業54年目、小田急千歳船橋の老舗。

昭和38年といえば、まだスーパーなく、ビニル袋に入った菓子パンなどもない。

私は甘食かコロネを買ってもらうのが楽しみでした。
もう、このようなレトロパン屋は絶滅危惧。

アンデルセンとかどの店も同じ味の小洒落たチェーン店のみが生き残る時代。

たとえばクリームパン1つにしても手作りだと、みな違う顔した子が棚に並ぶ。

ここがなくなると、私の知る限り、碑文谷の日の出パンと台東病院前のおじさんの店しかない。
子供の頃見た子供番組で、主人公少年がパン屋を目指すという番組がありました。

タイトル思い出せません、「しゃあけえ大ちゃん」だったかなぁ、誰か覚えておりますか?

というわけで、行ける人は行ってください、ミスズベーカリー。日曜休みです。

で、行かれたら、ついでに長寿庵(日本蕎麦)で蕎麦食べてください、滅茶旨いですよ。

これは森繁通り、ミスズから徒歩2分です。

 

追記・・・20年前に結婚式の真似ごとをしましたが、その時に、ミスズベーカリーさんにウエディングケーキをこさえてもらいました。渋滞に巻き込まれ、ケーキカットの時間にケーキは届きませんでしたけど、愉快な思い出です。