少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2782 神在月/出雲紀行1

9/30-17

な〜るほど、そういうことでしたか。なら、納得ですw。

今宵の13時間、深夜バス出雲大社
なんだ、ご招待でしたか、パパさんの。
まあ、新参者の神様ですから、バス移動は仕方ないか。
了解、了解。

ネットより引用
「神無月は10月のことを言います。その意味は、10月に全国の神々が出雲大社に集合してしまうため、出雲神社以外の各神社では、神様がいなくなってしまいます。

そういう意味から「神無月」と言われるようになりました。これが一般的に伝承されている由来のひとつです。

神在月の由来

なぜ出雲大社に神様が全員集まるのかというと、出雲大社の祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が、自分の子供たちを全国に置き、各地を護らせているからです。

それが年に1回、その子供たちと他の神々も呼び寄せて、来年の重要事項を話し合う時期が設けられました。それが10月なのです。

そのため、出雲地方だけが「神無月」ではなく、「神在月」と書かれています」

そういうの、早く言ってよ〜。
じゃあ全国会議に行きますw。