少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2784 昭和哀歌

9/30-17

昭和食堂を見つけるとつい吸い込まれてしまう、昭和生まれ老いぼれ。

国1沿い、岡崎、過日帰省の折。
若かりし頃は「ちょんわ」「ちょんわ」と叫びながら風斬り練り歩いた。

悪事働かない時も、警察官を見かけると隠れる癖は未だ抜けず赤面。

されど、「そうなんですね」なる若者言葉には馴染めず悩む日々。

 

JR、NTT、パスタにワンMIZUHO
なんでもかんでも、今風横文字にしやがってよ(怒)
国鉄 電電公社、スパゲッチ〜に第一勧銀じゃいかんのかい!
昭和人間は化石じゃねェ、まだ。
俺なんかポケモンとか見たことねえ。

でも若い連中はオバQを知らんとさ、会話になるわきゃねえ。

 

アタシなんざ支那そばが好みだけど、トヨジはこってり家系でないと食べた気がしねえとか今風気取りやがってよ。
カンペイときたら「お前何時代の生き物だ?とか」言いよるが、碧海桜井なんて、ようやくインフラが整備された江戸時代じゃねえか!

どいつもこいつもイカれてないか?
「古いやつほど新しいものを欲しがる」なんてあんた、鶴田浩二イカれてる。
古い奴ほど古いものを欲しがるもんなんだよ、鶴田さん。

 

今一度、美しい日本の風景と町並み、素敵な言葉を取り戻しましょう〜。

美味しい支那そばもね!

 

コメント

河合さん   「ちょんわちょんわクエクエクエ〜」嗚呼 花の応援団懐かしいです。

ヨシミさん   「昭和は良かったなぁ〜。黄緑の鼻水たらして、膝に白い粉吹いて、先生にチョークとばされて、改造車でブヒブヒしてた頃が懐かしい。世の中変になってきたねっ!」

カンペイさん    「昭和の支那そば、中華そばを否定した覚えはない。むしろ愛し続けFBでも幾度か投稿した。とは言え古い物にこだわりがある訳ではない。想いは人それぞれ」