2789 さくら水産卒業
10/6-17
悲しい出来事3連発。みなさん、泣かないように。
1・昨夜、肉を食いにチャリで下北沢。
茶沢通りの古いアパート群が更地に。さらに下北沢駅西口の名物、昭和の名残り商店街も更地に。
あの乾物屋さん、下駄屋さん、洋品店、煎餅屋さん、みんな消滅。
またくだらんビルおっ建てるつもり小田急電鉄。
2・京王電鉄笹塚駅高架下商店街、今朝見ると、最安値のやぐら弁当店閉店。
赤いレシートを集めるとオムスビがもらえる庶民の店。
流行っているように見えたのだが、私の力不足、時々、他店の半額に負け浮気したのが災いか。
庶民のともし火がまたひとつ消えた。
3・午後、新宿西口、さくら水産ランチ500円。
ここに来るのは楽しみだがいつもと何かが違う。本日のAランチ「マグロの柚子タタキ」いつになくチンケじゃないか!
しかもだよ、食べホーの「味付け海苔」が無い!
「おばちゃ〜ん。味付け海苔が出てないよ〜」
「あれ、6月で終了!」と体言止め。日本人、70歳くらいのおばちゃん。
「でもさ、ほら、看板に味付け海苔食べ放題って出てるじゃん」
おばちゃん「あ〜」と言いながら看板をむんずとつかみ、そのままゴミ箱に捨てよった。
よく見れば、漬物も、キューちゃんと、黄色沢庵と、柴漬けの3種あったはずだが、キューちゃんと沢庵はリストラされてた。
シャリの質も落とされ、本日、まさかの、私にとって、さくら水産ランチ卒業式。
土井さんの十四代調理酒使用に比べれば、小さいことかも知れんが、男の泪は悟られぬよう、今宵の雨に流そうぞ。