3090 家電量販店のハラスメント
4/26-18
消灯までに、大手家電量販店のパワハラ、セクハラの事実を書きますね。
知人から直接聞いたものです。どこの会社かは書けませんが、大手ですからどことは言いません。
つまり複数社、どこも同じ穴のムジナです。写真はあくまでもイメージですのでね。
ほとんどはメーカーが人材派遣会社を通して、派遣した男性販売員が加害者です。
基礎知識として、同じフロアに競合他社の商品があり、それぞれの会社名のチョッキかジャンバーを着た販売員がいますよね。彼ら彼女らは派遣であり、社員ではありません。
で、各社1名ずつ、販売促進員として派遣されます。
ケース1・20代A子さんに対し、30代他社の派遣社員による常習的なボディタッチ。A子さん、職場の雰囲気を壊したくないため我慢。でも本当にイヤで自分が辞めるか、上司に言うか迷っていたころ。ボディタッチが始まってから約3カ月。たまたま量販店の主任が嫌がるA子さんに執拗に触れる現場を目撃し、即日その男は出入り禁止。その量販店全店から締め出し。
(安藤総理=ナイスな判断だが、気づくのが遅い。A子さんも、遠慮せずに、それは友好的なボディタッチではなく痴漢の範疇、刑事事件で告訴してもいいレベル。目撃者によれば乳も揉まれた)
ケース2・同じくB子さん20代。他社の派遣社員40代。何度かランチに誘われ、全て奢られる。(安藤総理=5回以上続いたら、そろそろ敵の下心に気を向けよう)
で、20回くらい、ランチごちの後、晩飯に誘われる。B子「いつもご馳走になってるから一度くらい付き合わないと」くらいの気持ちでのこのこ。で、酒入る。終電無くなる。(安藤総理=敵の作戦通り)で男「ちょこっと休憩してくか?」「え?休憩って何ですか?」このやりとりにどちらのアタマがおかしいかは、それぞれの見解の相違。
で、カラオケボックスに合意で入り、キス迫られて逃げ出す、というパターンで、B子さんは上司に報告して男は厳重注意。それ以来一切口聞かず。
(安藤総理=ツメが甘いというか、勝利を意識した投手が逆転負けする典型的なケース。専門用語で食い逃げされたとも言う)
ケース3・その部署においては特化した売り上げを誇るベテラン販売員C子さん40代に対するパワハラ。しかも違う2社の販売員50代、40代がタッグを組んで、C子さんの客を横取り。C子さん休日日に、C子さんの社の機械を壊す周到さ。休み明けに来ると必ず機械が不具合を起こすという怪。この2人はベテランの派遣販売員、売り場のボス的存在。
C子さん、派遣会社辞表出す。しかし、彼女の売り上げはダントツで会社側が理由を聞き出す。酷いパワハラと知り、会社側が量販店を超えてそのメーカーに直接乗り込み2人とも速攻でクビ。実は札付きの常習犯。
がC子さん、「復習が怖いという」
確かにクビにすれば済むというだけの問題ではない。
ケース4・D子さん、50代、やはり執拗なボディタッチをされ続け、エスカレートして、股間に手を入れられた。他社の派遣社員にだ。しかも売り場で。彼女はその場で辞めた。
(安藤総理=犯罪です。通報しましょう)
ケース5・あ、消灯時間です。また明日〜おやすみなさ〜い。
写真はあくまでもネットから引っ張ってきただけですよ、てか、どこも同じみたいですね。全て違う量販店ですけど、やってることは同じレベル。