少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3121 高田瞽女さん

瞽女さんに、やるのでなかった、やるのでなかった」キクちゃんのお母さんは声にならぬ声で土手の土を掻きむしった。

f:id:chamy-bonny:20181029173613j:image
医者の誤診で3歳の娘を失明させた母親が、やむなく幼いキクちゃんを高田の瞽女さんに出す、やむなくだ。幼いキクちゃんは体力もなく長旅について行けず、何度も転び「お母ちゃん助けて、お母ちゃん助けて」と土に顔を埋めて叫び泣く。

f:id:chamy-bonny:20181029173747j:image

 

しかし、周りの瞽女さんは一切手を貸さない。キクちゃんのためだ。乗り越えなければ生きていけない。

f:id:chamy-bonny:20181029173829j:image

雪の中、山道、あぜ道、重い荷物を背負い三味を抱えて村から村へ、食うためだ。

f:id:chamy-bonny:20181029173915j:image
f:id:chamy-bonny:20181029173920j:image

途中の丸太橋でキクちゃんは足を滑らせて転落した。助けようにも、誰も目が見えない。キクちゃんは流されて、下流の村で腐乱状態で発見された。

f:id:chamy-bonny:20181029174028j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174031j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174023j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174019j:image

f:id:chamy-bonny:20181029174129j:image
「ひとりの人間がある時期に何かをひたむきに信じ、闇の中の灯明かりのようなものを求めて、旅をして歩いたという過程をそのままにしておきたかった」という著者の意向から活字ではなく筆記のままの暖かい文章。

f:id:chamy-bonny:20181029174241j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174224j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174236j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174247j:image
f:id:chamy-bonny:20181029174228j:image

 

されど、文字が細かく虫眼鏡での深夜2時間の読書は目に負担。アイスノンで冷やしながらもやめられない。この6月に高田へ行き、偶然だが高田瞽女保護会の人々とお会いできました。中国占星術の大御所、佐藤六龍先生の遺蔵の瞽女本を譲り受けたのと、表現者Jinmoさんから高橋竹山先生の逸話を聞いたのがきっかけです。キクちゃんは北島忠治先生の生地、東頸城郡安塚村にも行かれた見たいです。
平和が無償、五体満足が当たり前だとくれぐれも思わぬようにしたいですね。下北沢で購入1000円。