少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3190 外国人特派員協会

11/17/17

日本外国人特派員協会、日比谷。
よく、お偉いさんの記者会見やるとことですよ。
私はむかし、NBAのお偉いさんが、日本で公式戦やまっせの時に取材に来ました。アメリカのプロバスケット。意外にも定着せず、恒例化しませんでしたけど。
食事は初めてです、ビュッフェ。メジャーリーグのコレクション関係の方と。

f:id:chamy-bonny:20181117083822j:image

f:id:chamy-bonny:20181117083844j:image

f:id:chamy-bonny:20181117083912j:image

 

11/17/16  追記

 

明日は接待。NYと上海から医師2名。

カニ」のリクエストがあり、「カニ道楽」を予約するも、新宿本店、渋谷店、西新宿店、いずれも喫煙席のみで、禁煙席は満席。
カニの風味をタバコで混ぜたくないし、全員タバコを吸わない。上海もNYも飲食店全店で禁煙が徹底されているので、何故、ジェントルシティー東京のレストランで喫煙可能かとの質問? 税金取れるから政府が規制しないのと、健康因果の道理を理解できていないのと、意思の問題と回答。
私関係の海外客の常宿、大井町アーバン阪急も、いつも禁煙ルーム取るのは至難の技。企業もいい加減、禁煙スペース増やせばいいものを、どのレストランもホテルも禁煙席から埋まる昨今のデータを全く無視とは、この不況下に恐るべき殿様ビジネス。