少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3469 無遅刻無欠席、行方不明の長女

3/1/16

余談5。お暇な方限定です。

男の子が産まれる予定でしたので、女の子の名前は微塵も考えておらず、出産届提出日14日間の前日までまったく決まらず、前夜の湯舟の中で浮かびました。
私の母親の出身地で、私も暮らしたことのある長野県の地名からいただきました。

と、言うのは実は表向きの理由で、本当は、私が大好きな漫画の主人公の名前を、そのままいただきました。

この子は1号ちゃんですが、小学校の卒業式の日、式の終了後に「一緒に写真撮ろ」と私が近づいたところ「ヤ」と言い残し、これぞまさしく脱兎のごとく逃亡。その日以来、行方不明に。

時々、家庭内にて、よく似た子を見かけるのですが、挨拶もないので、本人確認は取れていません。

その後、渋谷の中高一貫女子校に通ってるという噂を聞きましたが、女子校ゆえ、オサーンが立ち入るやいなや通報の対象になるため、足を踏み入れたことはありません。近くまで見に行ったことはあります。

もうすぐ卒業式だそうですが、それがいつだか情報もなく、私も中国に行くので、1号ちゃんの姿を確認する術は、もうないのでしょう。

身内のプチ自慢ですが、聞いてください。
この1号ちゃん、400人くらいいる生徒の中で、中高6年間、無遅刻無欠席だそうです。

同学年で3人しか居ないそうです。そういえば、小学校6年間も無遅刻無欠席でした。

これはルー・ゲーリック衣笠祥雄金本知憲らのような連続試合出場記録保持鉄人と肩を並べていいですかね?

でも、私はこういう優等生タイプ、融通が効かないような感じで、苦手というか得意としていないんです。
どう見ても、教師の言いなりで、学校側につく官僚タイプで腹を割れません。

私の場合、ラグビーの試合の翌日はボロボロでとても登校できなかったし、とにかくどうやって、学校サボるかばかり考えて、愛知の場合、学ラン学生かばんで昼間に名古屋をうろつくと私服刑事に補導されるので、まず持ち物を隠す作業から始めるのですが、コインロッカーは警察の監視下なんで、公園に隠したりとか、そんな苦労するなら学校行けよ、ということですが、学校生活に嫌気がさして、とか、女にフラれてヤケ起こして、とか、でも、放課後の部活には出ないと、とか、いろいろあったわけで、だから余計に、品行方正の努力家さんは苦手なんですよね。

そういえば、1号ちゃん、小学生の時に、自分の足が「パパの足と同じ匂いがする〜」と文句を言ってきたことがありますが、「むははははは〜、それがゲノムというものだよ〜」と今更笑ってあげようと思います。

f:id:chamy-bonny:20190301234624j:image