少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3997 夜明けの晩の不思議

5/3/18

FBFのみなさま、おはようございます。
Tokyo city 午前5時。

60の齢を前にして、ほんのすこしだけ自分がわかりつつあります。

知らないことは知ればいいだけのことですが、わからないことがあると論理的に解決できないと、前に進めず、引きずるタイプなんですね、これが。

となると、わからないことだらけなんですよ、僕は。

安城北朝鮮中学1年の時、稲垣信謙という数学教師の言葉「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を肝に銘じて早四十有余年、ちゃんと守ってまっせ信謙教師。

そんなわけで、知識乞食、情報乞食をずっとやってるわけで、知らない言葉が出てくると、必ず調べる習性があり、百科事典の類を入れれば、辞書と名がつくものが、最低でも200冊以上はあるのです。

親父や爺ちゃんのも入れると、250冊は下らない。お気に入りなのは「死因辞典」とか「夢判断辞典」とか。欲しいのが「拷問辞典」「糞尿辞典」こちらは高額で未だ買えず、渋谷の古本屋でいつも立ち読みの刑。

ですからね、考え始めると、あっと言う間の24時間なのですよ。いま、パラパラとおじいさんの本を読み返していますが、2〜3ページおきに知らない単語が出てきます。でも、今は超便利、ググれば数秒で出てきます。今朝も銀座のカフェの話なのに調べたらヘブライ語、学者と雑記者の格差ですね。

ここ数日、天皇陛下について書きました。繰り返しになりますが明大ラグビー北島忠治秩父宮ラグビー場秩父宮殿下→天皇陛下→ で、昨日はとうとう →真珠湾攻撃 →敗戦と占領下→GHQにより国立競技場接収 → ナイルキニックスタジアムに改名、というところまで、枝葉が広がりました。

では、ナイルキニックとはなんぞやということになりますが人の名前です。

当時のカレッジフットボール界のスーパースターです。

ハイズマン賞はもとより、全米で最も栄誉のある最優秀アスリート賞に同時期のスタープロ野球選手、ジョー・ディマジオに大差をつけ、アイオワ大学の学生の彼が獲得しました。
卒業後、日本との戦争中のため海軍航空隊のパイロットになるのですが、訓練中に事故死。

日本で言えば沢村栄治のような存在で、将来有望なフットボールプレーヤーの死は、一層、日本への憎しみとなりました。ここから先は長くなるので割愛します、と言いつつ十分長いか。

で、昨日からシンクロシティが続いています。今朝、たまたま見つけた加藤倫子さんという方の投稿で、阿蘇山シュメール人から始まりました。

天草の麻梨花ちゃんから送られたバシャールの記述と一致する部分があり、2700年前の神武天皇の生誕と照らし合わせ、その関連性を結びつけようとしているうちに、とうとうトヨジさんのように頭から煙が出ていました。正確には煙ではなく、湯気なのですが、看護婦が気がつき、慌ててアイスノンを持って飛んできました。熱を測ると37.6まあまあですわ。

数日前、「鶴と亀が滑った」という文言をきっかけに「かごめかごめ」が頭から離れず調べると、これもヘブライ語→シュメール文化→徳川埋蔵金暗号とつながるわけですよ。そうです、たしかに「夜明けの晩」という不可解な日本語。知識乞食としては看過できず、立ち止まったままなのです。

昨日はブルース・ウィルスアンブレイカブルのことを書きました。で、登場人物のMrガラスのことも書きましたが、その名前まで書きませんでした。迷ったのです、長くなるとトヨジがヘソではなく頭で茶を沸かすことを危惧したからです。
でも、書けということでしょう。彼の名は「イライジャ」です。書き終えたあと、「霊波之光」という私が参拝している宗教の機関誌4月号をパラパラしていると、そこに「イライジャ」が登場しました。個人的な信者さんの投稿で、そのひとの名前でした。

1日に2人のイライジャ、これはシンクロです。カール・グスタフユングの「意味ある偶然の一致」というやつです。30代の頃、ユングにもフロイトにも挑戦しましたけど、学者が書いた文献はつまらなく、意味わかんね〜し、半分もいかずに挫折です。今なら理解できるかもしれません。

で、イライジャとは、旧約聖書に出てくる個人名ですが、予言者という意味もあるそうです。な〜るほど、これでアンブレイカブルのMrガラスのメッセージが完全に繋がり、私の脳内の最後の導線が繋がりランプに火が灯るった幸せドーパミンでした。

話が飛んでいるように思えますが、全てが繋がっているのだと、大きな心で想像してみてください。そして一緒に頭から煙出しませんか?

本日もついてる 感謝してます。

f:id:chamy-bonny:20190503232156j:image

コメント

アサミさん「ボスったら、本当に物知りさんなのですね😚
すんご~い、興味あることには貪欲なのには、脱帽というか、尊敬しちゃいます😘😽

それでは、お身体お大事に、引き続き、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいましぇ~✌️😊🎶🎉🌹🌸🌼」