少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4187 区役所食堂

5/22/17

世田谷区役所 職員食堂 なう。
高額治療費控除の申請のため。汽車だと徒歩もあるためにチャリで、ゆっくり25分。

途中で道を間違えてレッツ豪徳寺に行ってしまいました。後ほど報告。
区役所のトイメンに国士舘大学があるため、そちらの学食に行こうか迷いましたけど、せっかく来たのでこちらに。

保健課の職員に評判をリサーチしたところ、値段の割にはお得感がないわという正直者の意見、ありがたし。
確かに興味惹くメニュー皆無。

無難なポークカレー370円は立ち食いそば屋レベルだけど、この値段ならアリ。

冷凍コロッケ80円は40円レベル。ゴージャスサラダ180円は仕方ない。

まあ、当然といえば当然だが、ここの食堂に活気もオーラも無し。

死者が無言で黙々(モクモク)。

会話のひとつも無し、無駄口ないのはある意味、好感ではあるけど。

斜向かいの30代男性独身職員、タッパーに詰めた持参のサラダに食堂のドレッシングかけて、隠すように食す。食べ終わると、もう一つのタッパーを開け、耳付き食パンのジャムサンドをかじる。

食堂のお茶を飲む。

しかし、さすがは日本人、一杯40円の味噌汁をオーダー、中国人のような100パーセント持ち込みはしないサムライ魂。

彼のような節約青年、嫌いではない、逆に見習うべきところ大いにあり。マネしよっと。

逆に食堂の茶は無料飲み放題なのに、マイ水筒を持参してマイ茶を飲む女性職員も。

こだわりがあるのですね。

いつも思うのですが、世田谷区役所および出張所、全体的に親切で態度いいです。

f:id:chamy-bonny:20190522232824j:image

f:id:chamy-bonny:20190522232833j:image

コメント

「Good taste ! (Oo Mai)」

イトヤさん「家の父親もコロッケが好きで、管理栄養士から油もの控えるように言われているのにやめられない」