少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4253

5/29/14

世田谷区北沢5丁目の玉川上水上緑道です。わずか80cm幅の雑草を守るために、異常な数のコンクリ棒を打ち込んでいます。総費用約400万円。金額の問題ではなく本当に必要か不要かの問題です。公園管理局の話によると、「この隙間に子供や犬が入って、植物を荒らすから」というのが大義名分ですが、この緑道沿いに暮らして18年、そのような光景は、ただの一度も目撃したことはありません。
本日、作業中の造園業者さんに、「この柵に効果はありますか」と尋ねましたが、「まったくありません」との回答でした。
小さなことのようですが、400万円は大金です。このような無駄使いの積み重ねが財政を圧迫しています。予算の使い切りのための帳尻合わせ工事は止めなければならない時代です。
保坂展人世田谷区長にはFacebookで要望と懇願しました。公園管理局から、口頭で間接的な返答をいただきました。
「区長も承認された」とのことです。正直、失望しました。
税金を搾取されることの、バカバカしさ、虚しさを改めて感じ、役人という人種は、改めて「税金ドロボウ」だと認識させられました。

f:id:chamy-bonny:20190529225034j:image