少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4373 表参道の破壊悲劇

6/7/18

あ〜あ、なんともブサイクな街になってしもた原宿表参道。
同潤会のひび割れたコンクリと緑青ふいた銅製の手すりや取っ手。

錆びた窓枠と、心細い古いブランコ、カラスの声。情緒に満ちた都会の小さな一角。

解体前には何度も行って、屋上に登ったり壁や木々たちに頬ずりしてお別れしたけど、やるせない。
こんな、アルミニウムとガラスのチンケなプラモみたいにされちまってさ。
NYはいいよね、建物だけは築200年とかさ、重みを残してる。

ただサイレンとクラクションの騒音とでこぼこ道は嫌だけど。

せっかくの東京なのに、何もかもが中途半端。

100年先の人が見ても素敵だと感じるものを残そうなんて言う、フランク・ロイド・Rのような感性はないのかね。
切られた桜の大木とキディランド。

f:id:chamy-bonny:20190607223955j:image

f:id:chamy-bonny:20190607224006j:imagef:id:chamy-bonny:20190607224021j:image

f:id:chamy-bonny:20190607224031j:imagef:id:chamy-bonny:20190607224043j:image

コメント

イクヨ「その感性すきです。父が同潤会アパートにオフィス構えていた時代があって、取り壊される時にはひと時代が終わった感がありました。どこも同じような街並みになっちゃいますね」

裏「いいなあ、お父さん。我も同潤会アパートに憧れていたけど、空室なく断念。老後は都営の団地、エレベーターなしの4階建ての2階に住みたい。それはマジ」

イクヨ「老後に4階建ての2階エレベーターなしって…んーまずは早く治してね〜」

裏「団地に住みたい」

リエ「私も住みたいと思うのですが…中々当たりません😭」

 

オザワ先生「リッチな人は都営には収入制限でダメじゃないの?
URは大丈夫。でも高いらしいですよ」

裏「尾澤先生、生まれてから6歳くらいまで、柳沢団地に住んで居ました。その時代がとても幸せだったように思います。今、柳沢団地は新しくなりましたけど、ああいう環境に戻りたいと考えています」

 

トシミ「実用性やらもろもろを考えなければ、安ちゃんと全く同意件です。絵にならない街並みは悲しく、人の息遣いを感じられない無機質な空間には美意識や情緒を感じられない。建築やそれにまつわる空間は、芸術でも有ると思う。安ちゃんも光の魔術師フランクロイドライトが好きなんだ~😃意外な所で共通点を見ますね🎵明治村の旧帝国ホテルは何度も訪れました。彼は、建物の中の装飾品までトータルデザインそてて素晴らしく大好きなんで、結婚式はライトの弟子が作った、軽井沢の石の教会したくらいです。街の情緒を撮らせたら最高な写真家のアラーキーが写した原宿参道が有るのかな?」

 

サトシアラキ「小学生時分に見ていた あこがれ共同隊 というドラマが正に自分中の表参道、原宿の憧れでした。ひろみ、秀樹、淳子ちゃんら超豪華キャスト。 山田パンダさんの "風の街 "の歌詞とは一転空気が淀むspotが増えてしまいました」

裏「その通り、かぐや姫解散後のパンダさんのソロデビュー。♫道の向こうで手を振った〜大きな声でサヨナラ言った〜 あいつをふぅと思い出す 今も元気でいるだ〜ろか♫ 曲は拓郎さんだね。本人も歌ってる。 真理ちゃんがまだ青山に住んでるころ。蝉がいっぱいいた。神宮球場の外野席が芝生だった。淳子は原宿には住んでいなかった」

サトシ「大学生になりたてのころ中古屋で風の街を買いました。イントロから涙が出ます。淳子ちゃんは憧れ。サンミューがあった四谷四丁目あたりにでも住んでいんたのでしょうか」

裏「私はサンミュの徒歩1分に6年間住んでいました。岡田有希子ちゃんの時もいました。淳子は港区の横沢社長宅に書生待遇で住み込みでした。細かい住所等、ここから先は有料となります」

サトシ「自分は四谷三丁目に会社員時代の最後の3年平日のみ住んでおり夜のwalking コースはサンミューコースか曙橋旧フジテレビコースのどちらかでした。もう、同じ教会であっても淳子ちゃんは趣きが異なるので詳細も要りませぬ。夢の中へ〜🎶」

裏「四谷荒木町は私の足場。都営住宅か、荒木町の木造アパートで人生の終焉を迎えるつもりです。楽しみ〜」