少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4497 信濃大町にて

6/19/18

FBFの皆様おはようございます。
北島忠治先生のラグビー取材旅行7泊8日より、昨日深夜零時に帰宅しました。

好奇心人間ですので、汽車とバスの車窓から、木々の葉っぱの筋まで見るつもりで、なるべく、まばたきの回数を意識して抑えています。

東京〜越後湯沢〜上越高田〜安塚村〜直江津〜能生〜糸魚川南小谷〜白馬〜信濃大町〜松本〜金山〜安城〜豊田〜知立安城豊橋〜小田原〜東北沢。まさに乗り鉄気分でした。

北島先生の生家を訪ね、明治vs同志社 明治vs早稲田 慶応vs同志社、3試合を堪能。母方の墓参り。実家のテナントさん3氏の面接。ゴルフの原稿。糸魚川の火災見舞い。予定の行動はほぼ完璧に終了。

予期せぬご褒美は信濃大町で出会った「時のないホテル」松葉屋旅館さんとの出会い。たぶん、私の骨董品たちが、この築100年の旅館で実力を発揮することになると思います。本日午後、経営者の中村さんが、笹塚の自宅を訪れます。

東京中日で私のラグビーの処女原稿となった南隆雄さんに豊田の試合でお会いでき、次回は🍻の約束しました。また、藤田剛さんとも取材の約束。国定精豪さん、神戸製鋼の平田貴博さんともお会いできました。

旧知の金沢靖さんも東京から豊田の試合の観戦に。春日井の山崎ミツルさんはラグビー初観戦。明大と中日スポーツの先輩のM記者とも、偶然、スタジアムで会い、帰りに知立で🍺ご馳走になりました。

昨日の地震だけが残念。犠牲者が出たことに心痛みます。

この8日間、一滴の雨にも遭遇しませんでした。有り難き幸せです。
さてと、これから病院です。
本日もついてる 感謝してます。

f:id:chamy-bonny:20190619221546j:imagef:id:chamy-bonny:20190619221555j:image

f:id:chamy-bonny:20190619221607j:imagef:id:chamy-bonny:20190619221618j:image

北島先生8日間の取材旅行経費。

移動費ー鉄道とバス(タクシーは使わず) 約31000円。
宿舎ー4泊合計16500円 (3泊は実家)
食費ー1日、平均1500円として12000円。
ラグビー入場 1500円 (新潟は招待)

トータルで6万円〜65000円。まずまずの省エネ。単に金欠なだけだけど、ビルゲイツのように「収益に直接結びつかない移動と宿泊はエコノミーなのだ」と言っておこう!

写真は信濃大町の旧い町並み。

 

コメント

マコトさん「安藤親分✨おはようございます🎉   取材の旅お疲れ様でした💐」

イコマさん「お帰りなさい❗素晴らしい原稿を期待しています」

メグミハラさん「お帰りなさい!また、ゆっくりお話し聞かせてください」