少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4518 昭和風情

6/24/14

新宿駅西口、古本市の続きです。
写真集をゲット。1986年初版、1950円を板橋の坪井書店さんから800円でゲト。
懐かしいですね。自分も何処かに映ってるんじゃと探しました。
「産めよ殖やせよ国のため」時代に褪せない、この言葉。
「産めないのか、結婚すれば」と野次れば、魔女狩りで吊し上げられ、辞職しろだの、なんだのと・・・オイラも気をつけよっと。あれから100年も経っていないのに!
写真は昭和14年、青山の愛育会産院で一日で生まれた赤ん坊。
ガキ大将の後ろの駅は、国電飯田橋

もう、東京に、これ以上、新しいビルも、新しい国立競技場もいらね!

f:id:chamy-bonny:20190624214950j:image

f:id:chamy-bonny:20190624214918j:imagef:id:chamy-bonny:20190624215002j:image

f:id:chamy-bonny:20190624215011j:imagef:id:chamy-bonny:20190624215021j:image

続きです。
順に学徒動員ではなく、学童小隊。

国民学校で、小学生も武士道や礼節を学び、来るべき時に備える。昭和16年
鉄砲の弾のために、ストーブを献上する小学生。
そしてギブミーチョコレート。
私の姿はありません。吉祥寺のグリーンパークは、フェンスの外から眺めてました。
子供でも、闇米の買い出しさ。セブンに行けば、なんでもある現代。その幸せには、成人病というオマケがついてくるけど、これもGHQの計画通り。

クッソ〜!

f:id:chamy-bonny:20190624215259j:image

f:id:chamy-bonny:20190624215311j:imagef:id:chamy-bonny:20190624215321j:image

f:id:chamy-bonny:20190624215331j:imagef:id:chamy-bonny:20190624215341j:image