4739 東大の安藤
8/7/16
自慢話に聞こえたらスイマセン、そんなつもりじゃありません。お暇な人、限定です。
以前も投稿したことがありますが、愛知の片田舎の秀才団地。
私が小1の時、親父の仕事で東京から安城市へ移住。
最近知ったのですが、我々移住組は地元民から「ヨソモノ」と呼ばれていたそうです。
そして別名が「秀才団地」。本当の名前は「井畑団地」。井の中の畑という意味でしょうか?
団地といっても全て戸建、間取りは3パターンで、ほぼ同じ面積。
全部で300戸くらいでしょうか?雑貨屋2軒、タバコ屋1軒、酒屋1軒、飲食店0軒です。
その後、隣接地に石橋団地ができました。こちらは井畑の2倍の規模。商店街も幼稚園もできました。
小学生男子は明けても暮れても草野球でしたが、井畑の子は、なかなか石橋団地の公園を使わせてもらえません。
いわゆる縄張りです。
安城市のソフトボール大会の時は、井畑の子は三角ベースも厳しい小さな公園で練習です。
ユニホームなんてない時代。
トレパン上下に手製の「井畑」と手製のゼッケンを安全ピンで止める時代。
これはみんな他の地域の子も同じです。前置き長くなってすみません。
秀才団地のスタメン発表します。
1・ショート ・安藤久佳 (東大) 5年
2・センター ・加藤義信 (立命館) 6年
3・サード ・杉山 誠 (同志社) 6年 主将
4・ファースト・安藤貴樹 (明治) 6年
5・キャッチャー・梶達也 (名大) 5年
6・レフト ・杉田 (京大) 5年
7・ピッチャー・小野 毅 (東農大) 6年
8・セカンド ・宮村雅男 (愛知大)5年
9・ライト ・鈴木秀行 (不明) 5年
で、私以外、全員が現役合格ですと。
特に1コ下の子たちは凄いね。
あんなに遊びまくっていたのに、中高で猛勉強か?そういえば、全員同じ市立中学に通ったのに野球部はボクひとり。
ところで、進学した安城北中学では3学年約1300人で安藤姓はボクと、1番ショート安藤久佳の2人だけ。
安藤の名前が出るたびに「安藤ってどっちの安藤? アタマのいい方? それともワルイ方?」という会話に必ずなる。
そりゃね、あたしゃ勉強はデキンボーイ、成績は最悪でしたよ、でもね、アタマはそんなに悪くない! と虚しい抵抗。
あれから何年経ったのだろう。アタマのいい方の安藤くん。
1番ショート安藤久佳。総理大臣秘書官も歴任だって。やっぱり、さすがだなぁ。
今発売中の月刊文藝春秋で見つけました。
東大法だから、おいらのこと、忘れちゃいないと思うけど、覚えていても、彼にとってメリットは確実にない。
コメント
サクライさん「安藤貴樹さんは勉強の成績はともかく、真に頭の良い人だと思います」
裏「櫻井 政文さん 一生懸命、隠しているつもりですけど、やっぱりバレちゃいましたかぁ〜」
チカコさん「秀才団地! 皆出世してそう!」
裏「三宮千加子さん 私を含め、全員、何してるかわかりません。唯一、安藤くんが雑誌に出てわかりました。少し下の学年で、ウチの真隣の井上やすしくんも東大ストレートで、現在独身バツばし、千葉大の教授先生だと、母親情報です」
チカコ「安藤くんが目立って大出世して、他のメンバーも皆、公務員、官職、企業のお偉いさんになってることでしょう!」
トミオカさん「安ちゃんは、俗に言うOOと天才は紙一重の典型みたいな人だよね(笑)いつも凄いと思っているよ!!僕は高卒の専門学校出だから学歴と地位=頭が良いとは認めたくはないのだけど、、確かに学歴と地位は精神面でもアドバンテージだよね」