少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4933 2号ちゃん北中卒業式

1/18/16

へへへへ、行っちゃた。ひっそりと、一番後ろの席。万引きとかチラシ張りとか無免許運転とか、まるで周囲を気にする罪びとの気分。
とりあえず、君が代で始まり、国旗も掲揚されていたので安心しました。都心の少子化を物語る卒業生わずか67人、2クラスとはね。
水を差すつもりはありませんが、相変わらず旧態依然とした大人たちの自己満スピーチ、100均の挨拶例文の棒読みにはモノ申したい。誰かひとりでいい、自身の言葉で接する大人はいないものか?一行のフレーズでいい、心に響く、ずっと残る言葉を贈れないものか? 掴みも無ければオチも無い、ましてや内容など。冬が過ぎれば春が来て、そして夏的な現象を語ってどーするよ。卒業生の半分の数の議員、PTA、商店街オサーン、ひとりずつもれなく名前呼ばれて「おめでとう」ってなんか意味があるのか? 保坂何某なる区長の長たらしい祝電は同じ文章が世田谷区の中学で一字一句同じように垂れ流される愚。素敵な内容なら、それもいいけど、100均例文に間違いないし。
日本は政治家もアナウンサーも教師も原稿棒読みで自分の言葉で喋らない。噛まないことに集中するだけなら、録音して口パクでいいんじゃないのかな。コミュニュケーション不得手な人種。暴言だろうが、虚言だろうが、自分の言葉で伝えるトランプさんの方が偉いと思う。日本人の英語、外人コンプレクスはスピーチができないから。
文科省は義務教育にディベートの授業を取り入れ、式典での教員のカンニングペーパー棒読み習慣を、即刻廃止すべき。人間のカタチをしたロボットの声明では、誰の胸にも届きはしない。

f:id:chamy-bonny:20200319215518j:image

f:id:chamy-bonny:20200319215536j:imagef:id:chamy-bonny:20200319215555j:image

f:id:chamy-bonny:20200319215612j:imagef:id:chamy-bonny:20200319215628j:image