少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4941 森友土地カラクリ

3/19/18

 

なるほどなるほど。

 

以下、ネット引用

 

もう、だからぁ、森友学園野田中央公園は元々一つの土地なんですよ。

そこが同和・朝鮮部落であったかどうかは、小泉純ちゃんのお爺ちゃんの鹿児島県や山口県田布施の話に辿り着いて、橋下ちゃんも口に出せない案件。

なので話は明治天皇・毛利藩、豊臣秀吉朝鮮出兵を経由して、西陣織や焼き物の伝承ルート、二人の天皇がいた南北朝時代まで遡っちゃうので、脇に置いておいても、航空写真見ても元々航空機騒音被害で問題のあった沼地。

ここが一時は伊丹空港拡張で値上げが期待された土地だったのですね。

ところがバブル崩壊

そこで麻生政権の時に、このお荷物の国有地を売る計画が立った訳ですよ。

でも、元々価値のない土地を安く売ってしまうと、周辺の時価も下落してしまう 訳ですよ。

だから行政側はこの土地を安く売却が出来ない。

そこで考え出されたのが、時価を高めにしてゴミ廃棄処理分割り引くというアイデアだったのですね。

そこに突然、先ずは野田中央公園の土地価格が14億円って話が出て来る訳ですよ。

確かに、補助金使ってこの周辺の土地を売りましょうと提案したのは麻生内閣なのだけれども、その不動産鑑定がされたのが辻元清美国交省副大臣の時なのですよ。

その14億と言う値段の根拠を維新の会の足立くんが追求している訳ですね。

この時の補助金辻元清美北朝鮮生コンルートに流れた疑惑もある訳ですね。

で、野田中央公園補助金使って2000万円で豊中市(辻元・福島みずほ仲間の市議がいる)に売却されたあと、森友の土地の方に大阪音大が7億円で買いたいと申し出があった訳だけど、隣りの土地が14億だったのを2000万円で売ったあとに同じ敷地の土地を7億で売ったら 、後で問題になるからそれもヤバいじゃないですか。

な訳で、音大の事業計画書の不備やら瑕疵責任など色々諸事情も絡んで、この売却話がご破算。

そこでその後、何故か急にこの土地が、野田中央公園をタダ同然で買い取った豊中市から、土壌汚染指定区域に指定された訳ですね。

その後に近畿財務局が土地の公募を始めたら籠池さん登場。

ところが籠池さん、お金がないから色々政治家との関連を匂わせながら、貸付の話を持ち出したり、ゴミが出るとかないとか騒ぎ始めて、安く土地値引き。

ところがどっこい、籠池さんも嵌められていて、隣りの野田中央公園よりも高く買わされていたってオチ。

だから逆説的に言えば、事の本質は森友よりも野田中央公園ですよ。

昭恵さんを魔女狩りするならば、もう一人の魔女も狩らないと公平ではないですよね。

f:id:chamy-bonny:20200319193239j:image