少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5135 さよならガラケー

12/23/19

みなさんはスマホ使いこなしていますかね?
僕は「歩きスマホ」とか「ポケモン運転」が苦手なのでぜんぜんです。

いよいよ再来年から愛用のガラケイが使えなくなるとのこと、さらにLINEとウイチャットのパスワードを忘れたため、再登録するにはガラケイからではNGで、スマホからでなければできないとの当局からの達しで、泣く泣く12/17にスマホデビューです。
ところが掛け方がさっぱり分からん。電源の入れ方も分からんし、ずっとサイレントだからかかってきても分からん。光ったので、慌ててスイッチを切る。(これはガラケイと受信のボタンの位置が逆のため、出たつもりが切っていた。苦情の嵐) 。とにかくスマホだけど、使用目的は電話の受信のみ。ゲーム、アプリ、FB、メール、動画、ムービー、通信、調べごと、写真、ポケモンの類は一切やらん。てか、やろうにもそんなスキルがない。
にもかかわらず、電池の消耗がやたらと早い。朝、満タンにしても、昼には半分、夜にはもう4分の1くらいに。とにかくたまげた。ガラケイなら丸2日半は余裕で持つ。みなさんが充電充電て大騒ぎする理由がよくわかりました。
で、使い方が全くわからんので笹塚のauショプに行くと「それ、もしかしたら不良品かも」と言われ、購入した吉祥寺のヨドバシに電話すると「初期不良の可能性が高い」という。「初期不良って不良品てことですよね」て言うと「いえ、稀にそう言うことがございますので修理に出します。保険に入っておられますか?」と。
「買って一週間もしないのに、修理が必要なものを世間一般では『不良品』と呼びますが」
「いえ、あの、その、修理して直るようでしたらそれは、不良品ではなく云々かんぬん」
「もし、不良品と判明した場合、新品と交換していただけますか?」
「新品と交換するかしないかはメーカーさんの判断になりますので、一度、アップルストアーでお問い合わせください云々かんぬん」
みなさんはどう思われますか?

なんでもリチウム電池がどうたらこうたら言ってました。
私は、あのアップルストアーの高慢な態度が非常にイヤで行きたくないんです。
予約もすぐに取れないし態度がデカい。それにクーリングオフの期間が8日で奴らのスケジュール合わせたら、期限が過ぎてしまいます。
それと、仮に新品に交換としても、滑落破損防止の保護シールを3000円弱(貼り手数料880円含む)も払いましたが、それは対象外になるとのことです。

ちょっと釈然としませんね〜。
こういう場合、やはり消費者センターに駆け込むべきでしょうか?

僕の場合、超得意体質で、大概の機械モノが壊れます。以前にも書きましたが、ヤマダ電機ダイナブックが5台連続で壊れました。最後の3台は触れていません。自衛隊中央病院のエコーは4台、突然動かなくなりました。今あるiPadも日に日に、なんか剃ってくるんです。オバケみたいなので、これもauのお姉さんがいうにはバッテリー系のトラブル。日立のガラケイ電話は新品で購入して3カ月で熱くて素手で持てなくなりました。

相性悪いですよね、本当に。歩きスマホ、嫌いだとスマホに嫌われますよね。

写真右下のお姉さんは過日の神田駅。カレシを待つ間、スマホじゃなくて文庫本。こういうお姉さんに惚れちゃいます。

f:id:chamy-bonny:20201223204428j:imagef:id:chamy-bonny:20201223204440j:image

f:id:chamy-bonny:20201223204449j:imagef:id:chamy-bonny:20201223204502j:image