少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5184

12/29/16

ところで皆さん、保険に入ってますか?
私は若い頃より、一寸先が読めないタイプなので、保険人間です。保険が無くては怖くて外出できません。

生保、損保、火災、地震、ガン、自動車、自転車、盗難、大概のものには入ってます。金額は、一番安いもので300円/月で、最高値が生保18000円/月です。
でも、全部、合わせると10万円以上/月になります。

50歳過ぎて保険に加入していない人、&海外に行くのに旅行者保険に入らない人。すごい勇者か鉄人か無知かバカかトンマな命知らず、もしくは預言者
なんでもいいから入りなさい。特にがん保険

しかし、世の中には、私には理解不能のアンチ保険人間、反保険活動家が意外と多勢いるので驚き桃の木です。
たとえば我が家では、実姉と実嫁がそうなんです。「保険なんていらんいらん」のブラックアフラック、天敵。

なんとか嫁に保険をかけたいですが、頑なに拒絶。あと1号ちゃん2号ちゃんにも。若い頃からかけると掛け金安いし、若いからといって事故や病気にならんという保証はどこにもない。あの手この手奥の手を使い、なんとか加入させたけど、本人たちは気づかない、ありがたさ。

どの保険も使う日が来ないことが最大の幸せ。よって掛け捨て大歓迎、ビクビクしながら生きるより、常に備える小心者でありたい。

今年は87歳の母親の保険も切れ、再加入させた。月々25000円。これ、損保だけどいい保険です。90歳の誕生日まで面倒みてくれます。トータルで110万円支払う計算だけど、満期になると100万円返礼してくれます。つまり、たった10万で、入院保証5000円/日。

一寸先が読めない人、明日インフルにやられるかどうかわからない人、来年の今頃、同じ状態で生きていられるかどうか知らない人、事故にも逢わない、階段でこけない、隕石に直撃されない、預言者以外の生物には、よ〜く検討していただきたいと思います。